システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

今日も日経は下げ

ブログランキング参加中!!

昼くらいに確認したときは、極端に下がってるわけでもありませんでしたが、
終わってみれば今日も日経平均が暴落したようです。

さて、僕のシステムですが、
28日に
【4951】エステー
を買ってから、29日、30日は買いシグナル無しとなりました。
口座資金のうち、100万円弱を現金にしていることと、
比較的堅調な銘柄を持っていることから
市場平均ほど損をせずにすんでいます。

特に
【9039】サカイ引越センター
は、本日新高値を更新してくれました。

【9843】ニトリ

【7860】エイベックス
も下落こそしましたが、結構踏ん張ってくれています。

今日は買いサインが出ていますので、
明日の相場では新規に1銘柄購入する予定です。
(銘柄は買えてから報告します)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/30 22:39 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

懲りずに買い向かう

ブログランキング参加中!!

今日の日経平均は少し上昇しましたが、
僕の持ち株はほとんど上がらず結構残念な一日になりました。

さて、そんな日ですが1銘柄新たに買い足しています。
例によって高値に飛びついた
【4951】エステー
です。

いつものことですが、
1日目が終わった段階で含み損となっています。

明日以降の相場がどうなるかは知りませんが、
損切ラインまで下がれば売る、
下がらなければ持ち続ける。

自分のスタイルを守ります。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/28 23:06 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

今日も下げ

ブログランキング参加中!!

土日をはさめばきっと流れは変わる。
そんな期待をあざ笑うかのような一日でした。

さて、本日も続々と持ち株がストップにかかりました。
その結果、3銘柄を売却しました。

【5942】日本フイルコン(+0.04R)
【1973】NECネッツエスアイ(+0.91R)
【9993】ヤマザワ(-0.96R)

ヤマザワには期待していたのですが、
あっさり敗北です。
しかも、ほかの2銘柄よりリスクを多めにとっている
(資産が多いときに買ったため。)
銘柄だったため、3銘柄のトータルの損益が
マイナスになりました。

そんな中ですが、
【7860】エイベックス
が今日は上昇してくれました。

また、先週末に出来た資金余力で、
【9039】サカイ引越センター
を購入しています。
こちらは今日しっかり下落してるのですが、
良いところで買えているため含み益状態です。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/27 22:06 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

1回のトレードで取るリスク

ブログランキング参加中!!

皆さんは1回のトレードでどれだけのリスクをとるか、
決めていらっしゃいますでしょうか。

つまり、ポジションを取ってからすぐに相場が逆行し、
まっすぐ損切ラインに到達したときに失う金額をどれだけにするかです。

現在僕は、口座の評価額の1.2%を上限とすることに決めています。
中途半端なのはこの割合を毎月下げていて、
その途中だからです。

株のシストレ開始時は100万円しか口座に入れていなかったため、
2%くらい、つまり1回2万円くらいはリスクにさらさないと
買える銘柄がほとんどありませんでした。
かといって、それ以上のリスクは取れません。
そのため、2%を上限と決めていました。

この割合は、この先も減らして行き、1%まで落とすつもりです。
1%はあくまでも上限なので、ほとんど全てのポジションは
1%未満のリスクしか取ら無いことになります。

相場で失敗している人を見ると、
一つ一つのトレードで取っているリスクが桁違いに高いようです。

どんなに自信のあるポジションであっても、
失敗するときは失敗します。
ピーターリンチもウォーレンバフェットも、
100戦100勝ではないのです。
そして、トレンドフォローのテクニカル派だと
勝率は40%以下や30%以下であることも普通です。

そして、連敗の可能性というのは普通の人が考えているよりも高いです。
何度も取引を行えば、5連敗くらいはすぐにします。
10連敗やそれに相当する損失(7連敗して1勝してまた5連敗など)
の確率も無視できるものではありません。

そのとき、1回の取引で5%や10%を失っていたら、
ドローダウンからの復帰は非常に困難になります。

もしも自分の人生で行う取引が10回だけなど、
回数が限られているなら大きく賭けて、
成功を祈るやり方もあるとは思います。
(マイホームの購入や生命保険の加入、
就職先の選択はそれに近い性質を持ってますね。)
もちろん、外れたときは悲惨の一言です。

しかし、この先何年も、何十回、何百回と取引を続けていくなら、
1回毎のトレードで過剰なリスクをとることは、
当たるまで続けるロシアンルーレットと
同じことです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/26 10:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年05月20日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は非常に値動きの激しい1週間でした。
ポジションもいろいろと入れ替わっています。
多くはすでにこのブログにも書いていますが、
それ以外にも昨日金曜日に2銘柄購入しています。

今週の購入

【1980】ダイダン
【4968】荒川化学工業
【8081】カナデン


今週の売却

【2753】あみやき亭(+4.1R)
【8218】コメリ(+1.23R)
【7459】メディパルHD(+0.67R)
【4919】ミルボン(+0.48R)
【3366】一六堂(+1.38R)
【1980】ダイダン(-1.31R)

ほとんど利食いですが、どれも残念に感じる結果です。


現在保有中の8銘柄は次のとおりになります。

【9843】ニトリHD(+17.24%)
【5942】日本フイルコン(+4.69%)
【7860】エイベックス(+14.00%)
【1973】NECネッツエスアイ(+18.24%)
【9502】中部電力(+1.94%)
【9993】ヤマザワ(-4.22%)
【4968】荒川化学工業(+3.93%)
【8081】カナデン(-4.16%)

含み益は先週から451,700円減少し
116,150円になりました

利益確定が多いため、
記録上は今週利益を上げているのですが、
実態はかなり含み益を吐き出し、資産を減らしています。

現在このブログの右下に書いている
確定益の記録が全然実態を反映して無い状況です。

次の2銘柄は今週もしっかり上昇しましたので、
これからのポートフォリオの中心に
なってるれるのでしょうか。

【9843】ニトリHD
【9502】中部電力

買いのみのトレンドフォロー戦略をとるシステムには、
つらい相場が続きそうですが、
ここで振り落とされればすべておしまいなので、
こらえてシグナルについていこうと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/25 13:19 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

流動性の低い銘柄の怖さ

ブログランキング参加中!!

数日前の記事で、【2753】あみやき亭を売った話を書きました。
1日の出来高の1%以上を自分の売りがしめることになり、
最安値で売るという残念な結果でしたが、
こりもせずにそれ以上に流動性の低い
【1980】ダイダン
を翌日に買っています。

その結果・・・
たった一日で損切となりました。
それも、逆指値が大幅に滑っての損切です。

ちなみに僕が買った日の出来高は2千株、売った日の出来高は1万4千株です。
ほとんど誰も売買して無い銘柄でした。
東証一部なのに。
(大証のほうにも上場していて、そちらはもう少し売買があるようです)
あみやき亭の流動性に文句を言っていたのが馬鹿みたいですね。
購入日なんて50%が自分の買いですよ。

買い注文を出す前から、これはやばいという気配を感じていましたが、
ルールを守ることを優先し、そのまま突っ込みました。
ちなみに、一旦このシグナルを無視して、
優先順位が次に高いシグナルのほうを選ぶとことも可能でしたが、
"流動性を考慮してシグナルの優先度を変える"
などというルールは僕のシステムにはありませんでした。

そもそも、FXをやっていたころに、
株をやるとしたらこんなシステムが使えそうだと考えたルールなので、
出来高等の概念が入って無いんです。

そして、次のように考え、ルールに従いました。
「このルール変更がシステムにどんな影響を与えるのか検証してからでなければ、
ルールを変更したり破ったりするわけには行かない。
たとえ目の前の1トレードで損を出したとしても長期的に見れば
ここはルールに従うのが正しいはず。」

結果、ばっちり目の前の1トレードで損を出したわけです。
それも、初めての1Rを超える損失でした。

長期的に勝つことを優先し、
少なくないお金を捨てて得た教訓ですから、
なんからの形で今後に活かしていくつもりです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/25 11:58 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

日経平均大暴落

ブログランキング参加中!!

どのブログにも書いてありますが、
本日は日経平均が大暴落しました。

下落幅は -1,143.28円、割合にして-7.32%です。

僕の持ち株も全銘柄が下落し、
平均-4.68%の下落となっています。

さすがにここ最近日経平均が上昇していたにもかかわらず、
あまり上がらなかっただけあり、下落幅も小さくなっています。
また、うち4銘柄は途中でストップにかかったため、
資産の減少幅はもう少し小さくなっています。

本日手仕舞いしたのは次の4銘柄です。
すべて利食いとなっています。

【8218】コメリ(+1.23R)
【7459】メディパルHD(+0.67R)
【4919】ミルボン(+0.48R)
【3366】一六堂(+1.38R)

どれも逆指値が滑り、
必要以上に利益を減らしているのが残念です。
そしてどれも大きく期待していた銘柄なのですが、
小勝ちで終わってしまいました。

また、昨日発生した資金余力を利用して、
1銘柄購入しています。

【1980】ダイダン
です。
一時は年初来高値を更新しましたが、
結局暴落しているので大きな含み損を抱えています。

さて、昨日まで市場が上昇していたため、
今日1日暴落しても僕のシステムは
ガンガン買いシグナルを出しています。
もう数日続けて下がればシグナルでなくなるのですが。

あんまり買いたくありませんが、
どうせストップを入れるので明日もシグナルに添って
買う予定です。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/23 21:43 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

【2753】あみやき亭がストップ狩りにあう

ブログランキング参加中!!

ここ数日取引のほうがかなりの不調です。

何でだろうと思いながら普段は気にもしない銘柄の事業を確認したりしてました。
そしてわかったことは、11銘柄の構成が思いっきり偏っていることです。
次が業種別の僕が買っている銘柄数です。

小売業 5
卸売業 1
化学 1
金属製品 1
情報・通信 2
電気・ガス業 1

この小売業率は今日まで気づいていなかったので意外でした。
4月のある時期にまとめて購入してるため、
その時期調子が良かった銘柄として偏った選択になっています。

そして、ここ数日日経平均は上がっても東証1部全体では下がった銘柄のほうが多い、
という日が何度もありました。
僕の持ち株はばっちり下がるほうのグループに入っていたのです。

そんな中で、もっとも儲かっていた
【2753】あみやき亭
がストップ狩りにあってしまいました。
本日の安値と一円も違わない
275,000円で売れています。

その後あみやき亭は急上昇し、踏んだり蹴ったりな結果となりました。

本日のあみやき亭の出来高はたったの162株です。
なんというか、本当に僕のオーダーを狙って売り込まれたんじゃ
なかろうかと思えてきます。
流動性も気にせずに売り注文なんか出してたのが悪いのですが。

シストレとしては、
想定した最大損失(リスク)の4倍もの利益を出しており、
大成功のトレードとなったのですが、
手仕舞いの形がこのような不本意なものだったので、
残念な気持ちが残りました。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/22 21:15 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

VBScriptについて

ブログランキング参加中!!

先日紹介した、四本値を取得するプログラムは、
記事中にも書いていますが、VBScriptという言語で書いています。

このVBScriptはマイクロソフトが作った言語で、
Windowsのスクリプトエンジン(WSH)や、
インターネットエクスプローラ(IE)で動かすことが出来ます。
先日の四本値取得ツールは前者であり、
後者は昔紹介したhtaなどのことです。

さて、このVBScriptですが、Windowsユーザにとっては手軽さナンバーワンの言語です。
なんといっても開発環境がいりません。
メモ帳でプログラム書いて、
ファイル名の最後を .vbs にしたら完成です。

ためしに次の一行をメモ帳に書いて保存し、ダブルクリックで起動してみてください。

MsgBox "動いたぜ!"

手軽なだけでなく、マイクロソフトが作っただけあって、
Windowsや、IE、Excel、Wordなどと相性がよいです。
いろんな処理を自動化できます。
Excel VBA と文法が似ている部分も多いので、
ついでに学ぶのにも適しています。
(重要な部分が全然違うので、少々移行に苦労しますが…)

これからプログラムをやってみようかな、
という人にお勧めできる言語だと思います。
(Excelを買わなくていい部分が、Excel VBAに勝ります。
 システムトレードに使うなら Excel VBAのほうが便利です。)

さて、四本値を取得するプログラムですが、
アクセス解析を見る限りではこのブログに求められている
最重要情報だったはずです。

きっとアクセスが殺到するだろうと思っていたのですが、
急にそれらしいキーワードでの訪問者がいなくなり、
アクセス数全体も大きく落ち込んでいますorz

なんでやねんですね。

出来るだけ汎用的に、応用がきくように
あっさりしたプログラムで作ったのですが、
もうちょっと別の形のがご希望されているようです。
でも、結局あれの微修正なんですよ。
VBAで作るのや、日付指定などの機能を作るのも簡単な変更です。
それどころか、JavaやPerlで作る場合も
文法が違うだけで設計は同じになります。

このブログはまだまだ、ダラダラと続けていくつもりですので、
これからもいろいろ紹介していこうと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/20 22:11 ] シストレツール | TB(0) | CM(2)

時系列株価を取得できるVBScriptプログラム(ソース公開)

ブログランキング参加中!!

今日はVBScriptで作成した、
時系列株価(4本値)を一気に取得し、テキストに保存するプログラムを紹介します。

動作環境は Windows のみです。(Mac , Linuxでは動きません)
Excel や IE は利用しないため、OSだけあれば動きます。

使い方は簡単で、
"続きを読む"を押して表示されるプログラムを、
メモ帳などのテキストエディタに貼り付けて、
拡張子を .vbs で保存し、ダブルクリックで実行するだけです。

対象銘柄や出力先の設定は、
プログラムの上のほうにあります。
こちらを変更していただければ、
好きな銘柄のデータを取得することが出来ます。

初期設定は株価コード7203のトヨタ自動車の株価を 4 * 50 = 200日分取得し、
"C:\Temp" というフォルダに、タブ区切りのテキストとして保存します。
ファイル名は 7203.txt です。(コード + .txt)
同じ名前のファイルがあると消しちゃいますので注意してください。

プログラム中の上のほうに4つの設定がありますので、
書き換えてください。
(特に、SaveFolder は実在するフォルダに
変更していただかないと動きません。)

StckCode = "7203"
SaveFolder = "C:\Temp"
PageNum = 4
Sepalater = vbTab

無料公開ですが、利用するときは一日一回ブログランキングを
クリックしていただけるとうれしいです。

例によってざっと作ったプログラムのため、
ご利用は自己責任でお願いいたします。
投資判断に利用した際の損失やPCへの影響については、
作者は一切責任を持つことが出来ません。

ご意見・ご感想をお待ちしています。
(不具合ありましたらご連絡お願いします)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/18 23:01 ] シストレツール | TB(0) | CM(6)

持株会の残高が100万円を超えていました

ブログランキング参加中!!

会社で入ってる持株会が好調ということを何度か書いていますが、
ふと気づけば残高が100万円を超えていました。
なお、給料からの拠出は54万円です。

持株会は基本的に放置しており、
あまりこまめに見てなかったうえ、
記録もとっていないのでどう推移してきたのか把握していませんが、
非常に好調です。

そして、持株会が100万円を超えたということは、
システムトレードで持っている株(400万超)とあわせて
保有してる株の評価額が500万円を超えたということを意味します。

500万円を超えたら一人で祝おうと思っていたのに、
いつのまにか通り過ぎてしまっていました。

今後は貯金も含めた金融資産額で1000万突破や、
システムトレードのみの評価額で500万突破、
持株会の"利益分"が100万円突破などを目安に
きちんと把握しておこうと思っています。

いろんな基準でこまめに目標を立てているにもかかわらず、
気づいたら節目を超えてて祝い損ねたということが多いので…

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/18 14:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2013年05月13日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の週間取引報告です。
すでに書きましたとおり、今週のポートフォリオは
結構下落してしまいました。
その過程で2銘柄決済しています。
また、金曜日に1銘柄購入しました。

今週の購入
【9993】ヤマザワ

今週の売却
【4666】パーク24(+0.35R)
【4577】ダイト(-0.23R)

2銘柄手仕舞いしたので、また2銘柄買うつもりでいましたが、
資金余力を使い切るようなシグナルが出たため、
1銘柄のみの購入です。

現在保有中の11銘柄は次のとおりになります。

【8218】コメリ(+18.44%)
【9843】ニトリHD(+13.41%)
【2753】あみやき亭(+43.20%)
【7459】メディパルHD(+14.14%)
【4919】ミルボン(+10.26%)
【5942】日本フイルコン(+7.03%)
【3366】一六堂(+32.83%)
【7860】エイベックス(+18.40%)
【1973】NECネッツエスアイ(+25.82%)
【9502】中部電力(-2.80%)
【9993】ヤマザワ(±0.00%)

含み益は先週から82,300円減少し
567,850円になりました。

一つ一つの銘柄を見てみると、
僕の持ち株でも伸びてる銘柄は伸びてるみたいですね。

含み損なのは相変わらず1銘柄だけですが、
その損は小さくなっています。
【9502】中部電力

さて、今週金曜に購入した
【9993】ヤマザワ
ですが、実はこれは過去にも持っていた銘柄になります。
(ブログを書き始める前の話です)

株のシステムトレードを始めて、
一度手放した銘柄を買うのは今回が初めてになります。
(FXは銘柄数が少ないので同じものを何度も売買してましたが)
手放したときよりも高く買うこととなりましたが、
前回以上の利益を期待しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/18 13:01 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(1)

2銘柄を売却

ブログランキング参加中!!

昨日、日経平均が上がってるのに、自分を含めて
妙に損している人が多いという話を書きました。

どうやら、東証一部上場銘柄のうち、
下落していたものが過半数をしめていたようです。

日経平均に採用され、さらに影響の大きい
値嵩株を中心に上昇していたわけですね。


さて、本日も僕のポートフォリオは振るわず、
2銘柄がストップにかかっています。
まだ購入してから日の浅い銘柄です。

【4666】パーク24(+0.35R)
【4577】ダイト(-0.23R)

1勝1敗で合計は一応プラスですが、
大きく伸びる予感を感じていた2銘柄が小さく終わり残念です。

この2銘柄の売却で資金に余力が出来たため、
また買いシグナルに添って買いすすめていく訳ですが、
今の相場で買うのって危険な香りがしますよね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/16 21:21 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

日経平均に逆行する持ち株たち

ブログランキング参加中!!

日経平均がどんどん上がっていますが、
今週は僕のポートフォリオがまったく上がりません。

システムで決めている逆指値にヒットしていないので
持ち続けていますが、ちょっと残念な日々を過ごしています。

さて、自分だけが損をしてるような感じがしてきますが、
各地のブログを見ているとそうでも無いようです。

株式投資で資産3000万を突破した85年生まれのワープアが億り人を目指す
という、僕と同い年の方のブログがあるのですが、
この方もここ数日資産を減らされてます。
(利益も損失も規模は僕よりはるかに上です)

日経平均にバランスよく投資したり、
インデックスを買ったりせず、偏った銘柄を買う以上は、
自分らだけ負ける時期が発生するのは仕方が無いのかなと思います。

市場が下がったのに自分の株は上がったという日も何度もありますので...

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/15 21:51 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

ポートフォリオ総崩れ

ブログランキング参加中!!

今日は日経平均は上昇したものの、
持ち株の多くが値を下げ散々な結果になりました。
12銘柄中9銘柄が下落です。

僕はニュースを投資判断に一切使わないのですが、
今日は決算の結果を受けて動いた銘柄が多いらしいです。

自分の銘柄のどれがどうだったのかは知りませんが、
これまで順調に上がっていた銘柄が多いことから推測すると、
きっと決算に対する期待が大きすぎたのでしょう。
もしそうだとすると、今日下げた銘柄は当分復活できず、
次々と逆指値にかかっていくことになります。

さて、その一方で勤め先の決算が良かったようです。
持株会で買っている自社株が暴騰しています。
数日前まで含み益は30万円くらいだったのですが、
今では40万円にも達しました。
儲かってる先輩が多いはずなので、
次の飲み会はもう少し良い料理の出るお店で
開催してもいいかもしれません。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/13 22:09 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

逆指値発注ツールの精度向上

ブログランキング参加中!!

ほぼ常に10銘柄以上持っている持ち株ですが、
リスク管理のため常に逆指値でストップを入れています。

毎週の発注は面倒なため、逆指値発注ツールを自作して使っています。
このブログでも何度か書いていますが、
時々原因不明の発注ミスが発生していました。

金曜が祝日だと使えないなど、機能は相変わらず足りてないのですが、
原因不明の発注ミスについての調査を行い、
ようやく解決することが出来ました。

簡単に言えば、短時間の間に立て続けに注文を出して
サーバーからはじかれていたようです。
そういう趣旨のメッセージは表示されなかったので特定に時間はかかりましたが…

原因調査中は次の2パターンを散々試して、
まったく原因がわからず不毛な時間を過ごしました。

ツールを普通に使う⇒途中で発注ミス発生
調査のため、ツールを随時止めながら使う⇒ノーミスで発注可能

要するにゆっくり動かせば動くのです。
時間以外に原因は無いのです。

IEの処理を待つためのVBAの処理はしっかり組み込んであるのですが、
それに追加して、次のコードを差し込みました。

Call Application.Wait(Now + TimeValue("00:00:01"))

これをやると、VBAの動きを1秒とめることができます。
こうしてのろのろ動くプログラムにすることで、
連続発注による処理ミスはなくすことが出来ました。

この1行のコードは、シストレに限らず、
VBAの動きをゆっくり見たい場合などに利用できますので
なかなか便利です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/12 00:24 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

2013年05月06日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は本業の仕事のほうが山場を向かえ、
しかもトラブルも発生で久々に徹夜作業が発生しました。
「久しぶりに明るいうちに帰れるぞ!!」とふざけて言っていたら、
本当に早退できた気がしてきた壊れっぷりです。

相場よりも仕事のほうが書く内容が多いのですが、
ここはシステムトレードのブログなので、いつもどおり週間取引報告です。

今週は取引を行いませんでした。
取引ゼロは忙しかったからではなく、ルールに従った結果です。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

取引記録を書くより、就職活動中の学生に向かって警鐘を鳴らしたほうが
有意義な記事になりそうな状況ですね。

現在保有中の12銘柄は次のとおりになります。

【8218】コメリ(+22.51%)
【9843】ニトリHD(+9.57%)
【2753】あみやき亭(+45.11%)
【7459】メディパルHD(+17.58%)
【4919】ミルボン(+9.82%)
【5942】日本フイルコン(+10.42%)
【3366】一六堂(+40.61%)
【7860】エイベックス(+12.90%)
【4666】パーク24(+8.79%)
【1973】NECネッツエスアイ(+25.51%)
【9502】中部電力(-7.26%)
【4577】ダイト(+5.41%)

含み益は先週から113,000円増加し
650,150円になりました。

今週分の給料よりはおそらく多いのですが、
日経平均の伸びにずいぶん負けているのが残念です。
ポートフォリオには、今週年初来高値を更新して行った銘柄も多く、
そんなに銘柄選びが悪いわけでも無いのですが…

精査はしていませんが、
今週は僕があまり買わない出遅れ株や値嵩株が上昇して
日経平均を押し上げたのかもしれませんね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/10 21:45 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(2)

今年の目標資産額への進捗状況

ブログランキング参加中!!

2月に今年達成したい目標資産額についての記事を書きました。
こちらです

簡単に言えば、年初時点で700万だった金融資産額を、
1年後には1000万にしたいということです。

記事を書いたのは2月でも、目標をたてたのは1月です。
そこから、1,2,3,4月と4ヶ月間が過ぎました。

そんな中で、現在相場の利益と給料、節約生活で
+100万円を達成いたしました。

12ヶ月で300万増やすもりなら、
4ヶ月で100万増やすのは当たり前といわれそうです。

しかし、この4ヶ月間はただの4ヶ月間ではありません。
ボーナスの無い4ヶ月間です!!

ボーナスの助け無しでオンスケということはかなり順調であることを意味します。
実は、今年中に1000万の次は、
1400万、2000万、3000万、4500万、7000万、1億
とどんどん無謀になる目標設定をしているので、
こんなところでつまずいてはいられないのです。

かなり気が早いのですが、
今年の目標額が達成できそうな兆しが見えて
すでに気分は来年の目標達成に向かっています。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/07 22:44 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

データ入手不可リスク

ブログランキング参加中!!

僕たちのように、ネットから自動的にデータを取ってきて
売買の判断を行うツールを利用しているトレーダーには、
データの入手が保障されていないというリスクがあります。
利用していたデータ取得元が、
ある日突然データの公開をやめてしまう場合や
サーバ障害が発生している場合などです。

もちろん、そんなツールを使って無い人もどこかでデータを
見ないといけないので、リスクが無いわけではありませんが、
そのリスクは格段に低くなります。
別のWebサイトなり、サービスなりをを使えばよいからです。

しかし、プログラムでデータ取得を行っている人はそうは行きません。
自作のツールに対して、「やっぱりこっちのサイトを見て」と、
ホイホイ切り替えることは出来ないからです。

自分のプログラムを見る限りでは、
全部で10行くらい直せば暫定的に使えるものが出来そうなのですが、
それはあくまでも応急処置です。
本対応は結構な手間になります。

これまで、このリスクは放置していたのですが、
ぼちぼち対策を始めないとなぁと思っています。
というのも、同じブログランキングに参加している
かなりの確率で上昇銘柄を的中させるソフトさんが
使っていたデータ配信サービスが終了したらしいのです。

ちなみに、そのランキングはシストレブログランキングです。
今、このブログは3位なのでよろしければ応援お願いします。

株式システムトレード ブログランキングへ

今回データ配信を中止したM証券については知らないのですが、
過去にはinfoseekが株価情報の提供を中止しています(2011年12月17日)。

今使ってるサイトも永遠に保障されているわけではありません。
(とはいえ、株価情報の配信を独占できればかなりの広告効果になるので、
最低1箇所は残るだろうと楽観視しています。)

次にツールを改修するときは、
データ取得元をスイッチで切り替えるようにしておくなど、
何か対策を打つ予定です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/06 20:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年04月29日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

GWの帰省からアパートへ戻ってまいりました。

ということで、ずいぶん遅くなりましたがGW中の
3営業日の取引記録です。

今週は1銘柄入れ替えています。

今週の購入
【4577】ダイト

今週の売却
【3639】ボルテージ(-0.84R)

現在保有中の12銘柄は次のとおりになります。

【8218】コメリ(+20.71%)
【9843】ニトリHD(+2.59%)
【2753】あみやき亭(+44.87%)
【7459】メディパルHD(+17.51%)
【4919】ミルボン(+6.45%)
【5942】日本フイルコン(+9.38%)
【3366】一六堂(+43.82%)
【7860】エイベックス(+2.02%)
【4666】パーク24(+7.38%)
【1973】NECネッツエスアイ(+13.02%)
【9502】中部電力(-9.77%)
【4577】ダイト(+2.37%)

含み益は先週から69,900円増加し
537,150円になりました。

【3639】ボルテージ
は3万円ほどの損切になっているので、
含み益の増加分ほど儲かってはいないのですが、
それでも一応プラスになりました。

実家への出発前に購入した
【4577】ダイト
は早速利益を出しておりよい感じです。

現在、12銘柄中11銘柄が含み益と、
ずいぶん調子が良いのでGW明けもこの調子で伸びてほしいものです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/05 21:16 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ダイトを購入

ブログランキング参加中!!

帰省直前ですが、出発前に1銘柄購入しました。

【4577】ダイト
です。

さすがに連休谷間の今日はあまり動かないだろうと思いますので、
連休明けに期待します。
(ほかの銘柄もです)

さて、今日が今週最後の取引日ですので
普段でしたら今日の取引終了後か明日に週間取引報告の記事を書くところです。
しかし、実家にはネット環境がありません。

連休中に大阪のアパートに帰ってきますのでその後の更新とします。

今この瞬間時点ではポートフォリオの各銘柄が全体的に下がっていますが、
気にしても特にメリットは無いので残りの連休は
思いっきりダラダラ過ごしたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/02 09:33 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

GW後半は帰省します

ブログランキング参加中!!

タイトルの通り、明日の飛行機で地元に帰省する予定です。
GWの唯一の予定です。
飛行機に乗る時間が決まっている以外に一切予定無しです。

さて、うちの実家はネットが通っておらず、
携帯の電波もいまいちなのでほぼネットから離れた生活になります。

帰省中は毎日ゴロゴロして過ごす予定ですが、
せっかく時間もありますので今後の資産構築プランやら、
このブログの今後の方針でも練ってようかと思います。
訪問者数が頭打ちになっている以上、
どこかのタイミングで考え直さないといけませんし…

ブログを書き始める前は、2本柱の1つにしようと思っていた
プログラミングの話題ですが、
こちらが完全に行き詰ってます。
(もう1本の柱は週間取引報告)

VBA、時系列取得、正規表現、株価 などの検索キーワードでの
訪問者の方は多いので間違いなく需要はあるのですが、
コメントをいただけたことが無いので皆さんの求めるレベルが良くわかっていません。

ちなみに僕が想定している読者はエクセルVBAはバリバリ使いこなせて、
企業で日常的に業務の改善等に力を発揮している人でした。
要するにほかのVBA入門サイトは卒業し、
あとは、株に使うためのもう一押しがほしいというレベルの人です。

そういう人を想定して、あまり入門サイトに書かれて無い、
Webとの連携や正規表現オブジェクトの話からスタートしてるわけですが、
実はもっと入門的なところからやったほうがいいのかなぁと思うようになりました。

最近、会社でもプログラミングからは卒業せよって雰囲気が出ており、
コードを書かせてもらえていませんので、近々忘却が始まるでしょうし、
自分のためにも入門記事を書き残すべきかなぁと。

なんにせよ、このブログに検索からたどり着く人のほとんどが求めているのは
プログラミングのほうのノウハウのようです。
システムトレーダーとしての相場哲学ではなさそうです。
(それはそれで悲しいのですが。)

ちなみに、株価、ネット、Excel、マクロ、VBA、正規表現、自動取得、
などのキーワードが良く検索に使われてます。

質問とかが来るようになればそれに答える形で運用できるのですが、
質問がくるような段階にたどり着けるよう、
もうちょっと魅力的なブログにする方法を考えないといけないなぁと思ってます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/05/01 20:18 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ