システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

yahooファイナンスから時系列株価を取得できる正規表現

ブログランキング参加中!!

久しぶりのプログラミングの話です。

前回、Excel VBA で正規表現を利用する方法を記載しました。
Excel VBA で正規表現を利用する

さて、問題はどんなパターンを指定すれば時系列データは取得できるのかです。

例として、トヨタの時系列株価の例のページのソースコードを見てみましょう。

ほしいのはこういう形式の部分です。

<tr><td>2013年4月16日</td><td>5,400</td><td>5,530</td><td>5,380</td><td>5,450</td><td>16,290,800</td><td>5,450</td></tr>

"tdタグ"はhtmlの表の1マスを表します。
最初のマスが日付で、それ以降、
始値,高値,安値,終値,出来高,調整後終値*と続きます。

タグは毎日同じですが、数値部分は(当然ですが)日によって異なり、
プログラムで文字列を操作するときに面倒になるところです。
それを解決してくれるのが正規表現というわけです。

僕は出来高と調整後終値はツールで利用していないため、
日付,始値,高値,安値,終値,を次の正規表現で取得しています。
(出来高もとりたい場合も考え方は同じです。)

"(\d{4}年\d{1,2}月\d{1,2}日)</td><td>([0-9|,]+)</td><td>([0-9|,]+)</td><td>([0-9|,]+)</td><td>([0-9|,]+)"

それでは解説しましょう。

まずは、
\d{4}年\d{1,2}月\d{1,2}日
の部分です。

\d という記号は、半角の数値つまり0,1,2・・・9のいずれか一文字、という意味になります。
そしてさらに、{4}は4回繰り返し、{1,2}は1回から2回までの繰り返しを意味します。
これによって、
\d{4}年\d{1,2}月\d{1,2}日
は任意の日付にマッチします。
(日付ではありえない34月98日などにもマッチします。
 実害はありませんが気になる人はもう少し工夫してください。)

次の
</td><td>
はそのままです。htmlのタグにマッチします。

そして次のポイント。
[0-9|,]+
です。
[0-9|,] は 0から9までの数値または,(カンマ)にマッチします。
そして、 + (プラス) 記号は直前のものの1回以上の繰り返しを意味します。

これによって、株価が99円でも1,234円でもマッチさせることが出来ます。

ちなみに正規表現のパターンの中の"("")" 括弧は、
サブマッチのために入れています。
これを入れておくと、取得した文字列の中から
本当に必要な始値や終値などの数値をプログラムで利用するのが簡単になります。

これでパターンの設定は完了です。

あとは.GlobalオプションをTrueに設定しておけば、
1ページ中の時系列株価を一気に抜き出すことが出来ます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/30 23:21 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

4月の利益(含み益込み)

ブログランキング参加中!!

本日3つ目の記事ですが、
月末日のため、1ヶ月の利益を集計いたします。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

4月始め時点
3,639,765

4月末時点
4,002,415

今月も20万円入金いたしましたので、
1ヶ月の利益はこうなります。
4,002,415 - 3,639,765 - 200,000 = 162,650円

これまでの入金額の合計は300万円ですので、
トータルの利益が100万円を超えました。

大台は突破したのですが、
4月の利益のみに絞ってみると、TOPIX等に比べていまいちな成績と
いわざるをえません。

TOPIXも日経平均もそれぞれ10%以上上昇した1ヶ月間でしたが、
僕の利益は4%程度にとどまっています。
4月最初のポジション大量入れ替えのため、
急上昇した日に現金保有率が高かったのが原因です。

さて、来月からですが、月々の入金額を増額することに決めています。
これまで毎月20万円、10ヶ月で200万円入金しましたが、
今後は毎月25万円、12ヶ月で300万円入金します。
とりあえず、入金予定の300万円は銀行口座に確保していますが、
その300万円を入れ終わった後の再来年の計画は、また来年立て直します。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/30 18:12 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

【悲報】ボルテージが値を戻す

ブログランキング参加中!!

今朝大幅安で始まり、即座に損切した

【3639】ボルテージ

ですが、1日の間でずいぶん値段を戻したようです。

912円で損切した後、終値は999円 orz
87円の上昇です。
200株持っていたので17400円無駄にしちゃいました。

まぁ、仕方がない出費です。
あれほどの大幅安で始まったものをホールドし続けるわけに
いきませんから。

気を取り直して次のトレードに向かいます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/30 17:47 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

ボルテージを損切

ブログランキング参加中!!

メールをチェックしていると予想外の約定通知メールが来てました。

【3639】ボルテージ
がストップにかかったようです。

977円に逆指値を入れていたのですが、
本日の始値が915円のため、大幅に安い値段で売れています。
約定は結局912円でした。



【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/30 09:46 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

働きたくないと言う気持ちから逃げない

ブログランキング参加中!!

僕が日々チェックしてるブログの1つに、脱社畜ブログがあります。

ちなみに僕は社蓄です。
サービス残業が多く、休日にサービス出勤もよくやります。
自腹を切って業務関係の資格も取っていますし、
プライベートの時間を削って業界のニュースも目を通し、
ビジネス書も読み漁っている、絵に描いたような社畜です。

SEなので、会社で学んだ知識でシステムトレードツールを作ったのかと
思われているかもしれませんが、まったく逆です。
シストレツール作りのために必死に学んだ技術を、
日々の会社の業務の中で使ってます。

それでも、この社蓄状況を打破したいという気持ちは常に持っています。
そんな気持ちを見事に表現してくれたタイトルがこちらです。

働きたくないという気持ちから逃げちゃダメだ。

「働いたら負けかなと思ってる」に匹敵する名言です。

僕は「逃げない」と決めました。
「逃げない」と決めたなら、
「それではどうするのか?」を考えなければなりません。

単純に仕事をやめると言う選択肢は現実的でありません。
また、仕事そのものは嫌いではなく、
どちらかと言えば好きなので続ける道があるなら続けたいと思ってます。

ただ、今の会社で働かざるを得ない、
という状況からだけは脱出したいと思っています。
そのために行っているのがシステムトレードです。

今はまだトレードで生活していくだけの稼ぎを得ることは出来ていません。
しかし、いずれはトレードだけで生活できるくらい稼ぎたいと思っています。
そして、トレード以外にも「これで生活できる」という、
副業のポートフォリオを持ちたいと思っています。
(アフィリエイトや不動産投資、Webサービスなどを候補にいろいろ調査中です)

そして、「いつ会社辞めても大丈夫」という状況を作りたい。
働いても働かなくても良くなったときに、
「でも、この会社で仕事を続けたいな」と思えたら、
それが一番素敵なことだと思っています。
せっかく自分が興味を持って入ったIT業界にいるわけですから。

そうなるためには、今の会社での仕事の中でも努力しないといけないんだと思います。
それは今の長時間残業などとはまったく別の方向の、
本当に価値のある努力が必要なんだと思います。
(投稿直前に読み返すと、
こういう発想になることが社蓄が社蓄になる所以にも思えますね…)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/28 21:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2013年04月22日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は取引を行いませんでした。
よってポートフォリオの銘柄は先週と同じです。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

現在保有中の12銘柄は次のとおりになります。

【8218】コメリ(+19.51%)
【3639】ボルテージ(+0.93%)
【9843】ニトリHD(-1.38%)
【2753】あみやき亭(+43.44%)
【7459】メディパルHD(+14.53%)
【4919】ミルボン(+9.38%)
【5942】日本フイルコン(+10.42%)
【3366】一六堂(+30.29%)
【7860】エイベックス(+1.65%)
【4666】パーク24(+4.77%)
【1973】NECネッツエスアイ(+12.96%)
【9502】中部電力(-5.03%)

含み益は先週から186,200円増加し
467,250円になりました。

GWの帰省費用分以上にはなりましたね。

あと、証券会社のアンケートに回答した謝礼として
100円いただいています。

今週は多くの銘柄がそれぞれ延びましたが、
【3366】一六堂
は特に大きく上昇してくれました。

買ったばかりの頃はあまり伸びず、
失敗したと思っていたのですがルールどおり持ち続けて正解でした。

ちなみに、木曜・金曜は僕のポートフォリオは下落しており、
せっかく達成した利益100万円を割り込んでいます。
4月はあと1日取引日がありますので、
そこで何とか回復したいものです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/27 12:00 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

利益が100万円到達

ブログランキング参加中!!

昨日は残業がいつも以上に多かったため、
ブログを更新できませんでしたが、
昨日ついに、利益が100万円を突破しました!!

株式市場に参入して11ヶ月ほどですが、
なかなかのペースです。

ツール作りのためのプログラミングはやりましたが、
それと、システム構築のための研究以外は、
ほぼ不労所得と呼べる100万円です。

なんか、人生を良い方向へ切り開いていけそうな気がしてきます。

サービス残業(語感をそろえるため、不所得労働とでも呼んでおきましょうか)で、
無意味に費やした労力も相当なものなので、
総合的に見て、働きに見合った報酬を受け取れた1年だったんじゃないかなぁと感じてます。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/25 22:42 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

トレード回数が100回(売り・買い)に到達

ブログランキング参加中!!

そのうち書こうと思っていたのですが、
ずるずる先延ばしにしていた累積トレード回数についてです。

この4月に大量の手仕舞いを行ったのは週間取引報告でも書いたとおりです。
実はこのとき、これまでのトレード回数が100に到達しました。

きちんとルールに従って100回のトレードを行うことが出来て一安心しています。
また、市場の調子が良かったことによる後押しが大きいのですが、
結果として資金を増やすことが出来ました。

システムトレードにおいて、システムを作ることは簡単です。
その中で儲かるシステムを見つけることもあまり難しくはありません。
難しいのはそのシステムに従い続けることです。
その結果儲かるかどうかは、もはや個人の力を超えた要因が影響します。

これまでトータルで利益が出たと言うことよりも、
きちんとシステム・自分で決めた自分のルールにしたがって売買が出来たことを
喜びたいと思います。

ルール自体をよりよくしようと言う思いも持ち続けたいですが、
思いつきでの変更・違反などせず、
それ相当の検討を行って改善をしたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/22 22:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

僕が作ったシストレツールについて

ブログランキング参加中!!

先日、ポジションサイジング戦略に予期せぬ欠陥が見つかったことを
記事に書きました。
こちらです。

この欠陥がこれまで表に出なかったのはツールの制約の問題もあるわけです。

これまで購入のシグナル発生させるツールについては書いていなかったので、
ちょっと紹介しておきます。

僕のツールはマイクロソフト社のExcelをベースに作成しています。

毎日一回、勝手に起動し、まずは証券会社の僕の口座にアクセスし、
自分がいくら持っているのか(総資産額、資金余力)を確認します。
その後、株価データを拾いに行くわけです。
そして、一枚のエクセルシートを作ります。

シートには以下のような情報が入っています。
・株価コード(これは1000から9999まで用意してあります)
・銘柄名
・単元株数
・上場市場
・現在の株価
・1単位購入するために必要な資金
・1単位なら買えるのかどうかの判定
・シグナル算出に使う各種テクニカル指標
・リスクを考慮した適正なポジションサイズ
・実際に購入可能なポジションサイズ
・複数のシグナルの優先順位付けのための情報

などなど…

これを処理時間や、データ取得元のサイトに迷惑をかけないための工夫など
を考慮しながら作っています。
(たとえば、明らかに数日間はシグナルを出さない株や、
明らかに買えない株価の株については数日おきにしか情報を取りに行かないなど)

このようにして、出来上がったエクセルシートですが、結構巨大なわけです。
東証一部上場企業だけでも1000行以上有ります。
列は21列あります。

残業祭りの後に帰宅して見るのは結構しんどいので、フィルターをかけて
(フィルターもツールが自動でかけてます)、
残ったものをシグナルとし、実際に発注します。

ほとんどの場合、これで問題ありません。
資金余力が十分にあれば、普通にシグナルが出ますし、
資金余力がほとんど無ければどうせ買えないのでシグナルの計算自体ほぼ行いません。

今回たまたま、一部なら買えるけど、適正サイズは買えないよ、
と言う微妙な株価&資金余力の状態になるものがあり、
前の記事みたいな
状態になってしました。

フィルターを解除して設定しなおせば、
一部なら買えるけど、適正サイズは買えない買いシグナル発生銘柄
の一覧をあっさり見ることが出来ます。

単純に考えれば、それを買えるだけ購入して完了なのですが、課題は未だあります。
日によっては数十銘柄が同時にその状態になっているのです。
これに優先順位をつけるルールがありません。
しかも、そこで中途半端に購入すると、
本来なら翌日に適正サイズ買えたはずのシグナルに従えなくなるなどの
問題も発生します。

システムトレーダーになりたての頃、
「どう考えても改善するとしか思えない微修正」
をシステムに施し、システムを崩壊させる
失敗を何度もしてきました。

システムを作ったことが無い人や、
逆にシステムトレードがずっと順調な人にはあまり伝わらないと思いますが、
この種のルール変更って非常に怖いんです。

逆に一見重要そうに見えるテクニカル指標のパラメータの変更は
それほどシステムに影響を与えません。
システムがきちんと作成されたものであれば、
パラメータをちょっと変更すれば結果もちょっと変わるという順当な動きをします。
(万が一パラメータの微修正で結果が激変したら、
それは最適化をやりすぎたシステムの恐れがありますので実践投入しないほうが無難です。)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/21 22:38 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年04月15日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は電力株を新規購入しました。

今週の購入
【9502】中部電力

今週の売却
無し

現在保有中の12銘柄は次のとおりになります。

【8218】コメリ(+7.54%)
【3639】ボルテージ(+2.97%)
【9843】ニトリHD(-3.57%)
【2753】あみやき亭(+35.37%)
【7459】メディパルHD(+12.77%)
【4919】ミルボン(+8.50%)
【5942】日本フイルコン(+6.77%)
【3366】一六堂(+5.92%)
【7860】エイベックス(-2.02%)
【4666】パーク24(+4.56%)
【1973】NECネッツエスアイ(+4.23%)
【9502】中部電力(-3.38)

含み益は先週から1,500円減少し
281,050円になりました。

新しく買った
【9502】中部電力
が無ければ今週もプラスだったんですが…
まぁ、今後に期待します。

今週はあきらめきっていた2銘柄
【3639】ボルテージ
【3366】一六堂
がプラスに転じるなど伸びる銘柄はしっかり伸びてくれる一週間でした。
しかし、多くの銘柄は日経平均等の仕様と同様に落ちています。

このペースでは4月の損益がマイナスになりそうです。
(決済が多かったので確定済み損益はプラスですが、
含み益を考慮した損益で見るとマイナスと言う意味です)

含み益のほぼ半分が
【2753】あみやき亭
という、全体的に頼りないポートフォリオですが、
GWの帰省費用獲得に向けてがんばってほしいところです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/20 21:17 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ポジションサイジング戦略に欠陥発見

ブログランキング参加中!!

ポジションが変わってるのに報告が遅れてしまいました。
4月からのなれない職場環境に疲れて更新がとどこおってました。

2日前ですが、電力株を1つ購入しています。(今は含み損です)
【9502】中部電力

さて、自作ツールにしたがって売買するシステムトレーダーですから、
当然この銘柄もツールでシグナルが出たわけです。

ただ、ちょっとチャートを見てみると少し、いや、かなりおかしい。
本来はもう数日早くシグナルが出てるはずだったのです。
(そしてもっと儲かるはずだった)

気になったので時系列データを集めて調査しました。

その結果、以下の事実が判明しました。

先週くらいまではは今よりも値動きがゆるく、
自分のリスク管理戦略では200株が適正ポジションサイズだった。
しかし、200株購入する資金は無いため、シグナルが出なかった。

先週末から今週頭にかけて急上昇したため、
値動きが激しくなり、自分のリスク管理戦略では
100株が適正ポジションサイズとなった。
100株なら購入できるため、ここでシグナル発生。

わかってしまえば、そんなことかと思うことなんですが、
システム設計時の期待とちょっと違うのでショックです。

リスクも低く価格も安い良い時に買えなくて、
リスクが高くなり、株価も上がってしまったタイミングでシグナル発生とは…
それなら、先週購入できる100株だけでも買っておけばいいやんって感じです。

今回たまたま気づきましたが、
これまでにも同様の失敗を何度もやってるんだろうなぁと思います。

いいシグナルが出ても資金が無くて買えずがっかりする、
と言うのがいやなので、資金余力不足の場合は
あらかじめ買いシグナルを出さないようにしてるんですよね…
うまい落としどころは無いものでしょうか。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/18 21:29 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

株主優待券を換金

ブログランキング参加中!!

使い道の無い株主優待券を金券ショップに持っていってみました。

持って行ったのは
・ホテルの割引券(四国の3ホテルでのみ利用可)
・お米券(2kg)
です。
(うちには炊飯器がないのでお米券も不要なのです)

金券ショップって売るのはもちろん買うのでも使ったことが無いので
ちょっと戸惑いましたが思い切っていってみました。

ホテル券のほうは取り扱って無いそうで、引き取ってもらえませんでしたが、
お米券は800円になりました。

ずいぶん安いような気がしたのですが、このくらいが相場でしょうか?

やっぱり僕は優待より配当がいいですね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/14 18:10 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年04月08日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

ポジションが一斉に入れ替わった先週から一転、
今週は一切売買がありませんでした。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

現在保有中の銘柄は次のとおりになります。

【8218】コメリ(+13.61%)
【3639】ボルテージ(-8.25%)
【9843】ニトリHD(-2.48%)
【2753】あみやき亭(+36.61%)
【7459】メディパルHD(+16.67%)
【4919】ミルボン(+7.33%)
【5942】日本フイルコン(+8.07%)
【3366】一六堂(-1.02%)
【7860】エイベックス(-0.66%)
【4666】パーク24(+5.64%)
【1973】NECネッツエスアイ(+3.29%)


含み益は先週から39,400円増加し
282,550円になりました。

儲かってはいますが、日経平均、TOPIXに比べて
伸びが悪く、いまいちです。

順調な銘柄は順調なのですが、
【7860】エイベックス
がマイナスに転じるなど、
今週下落してしまった銘柄も多く、全体の成績を落としています。

これまで、週に1~3銘柄ずつ銘柄が入れ替わってきましたが、
先週は一斉に入れ替わったので現在のポートフォリオが
自分の持ち株だと言う実感がまだついていません…
(銘柄の選択など売買の判断をしたのはプログラムですし)

ポートフォリオに愛着を持ってないことも、
成績が伸びない一因かなと、オカルトチックなことも考えてます。





【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/13 21:42 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

一転トレードの無い日々

ブログランキング参加中!!

トレード回数が過去最高クラスだった先週に比べて、
今週はやけに暇です。

先週がどれほど異常だったかは、
カテゴリ一覧から
週間取引記録
をクリックしていただくとよくわかります。

あと1銘柄くらい買えそうな資金余力があるのですが、
ぴったりくるシグナルが出ていないため、売買無しです。

よってブログに書くことも無くのんびりしています。

それでは順調に利益が伸びるのを見てるだけなのか、
ということもなく、ポートフォリオの成績にはちょっと不満です。

【2753】あみやき亭
がすごい利益になってる以外はぱっとせず、
日経平均、TOPIXにおいていかれてしまっています。
一応、含み益は伸びているのですが、利益率が小さくいまいちです。

精査はしていませんが、上昇している株に大きく偏りがあるのかもしれませんね。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/10 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年04月01日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の取引報告です。
日々報告したとおり、今週は大幅にポジションが変わってます。

今週の購入
【9843】ニトリHD
【2753】あみやき亭
【4919】ミルボン
【7459】メディパルHD
【5942】日本フイルコン
【3366】一六堂
【7860】エイベックス
【4666】パーク24
【1973】NECネッツエスアイ

今週の売却
【6788】日本トリム(+2.78R)
【8361】大垣共立銀行(+1.52R)
【6413】理想科学工業(+0.29R)
【6504】富士電機(+2.91R)
【4547】キッセイ薬品工業(+0.02R)
【2502】アサヒグループホールディングス(+0.08R)
【2698】キャンドゥ(+2.88R)
【4218】ニチバン(+1.19R)
【9070】トナミホールディングス(-0.43R)

手仕舞いしたものの中には、すでに値を戻して
残念なことになっているものも多いです。
しかし、利食いが多く、合計で 313,300円のプラスです。
(手数料、税金を考慮すると、277,000円くらいのプラス。
税金って高いですね。)

今週購入した9銘柄と、以前から持ってる2銘柄を
あわせた現在のポートフォリオは次の11銘柄です。

【8218】コメリ(+14.25%)
【3639】ボルテージ(-3.80%)
【9843】ニトリHD(-0.15%)
【2753】あみやき亭(+29.50%)
【7459】メディパルHD(+4.36%)
【4919】ミルボン(+4.25%)
【5942】日本フイルコン(+5.21%)
【3366】一六堂(-2.71%)
【7860】エイベックス(+7.95)
【4666】パーク24(+8.57%)
【1973】NECネッツエスアイ(+0.73%)

含み益は先週から342,350円減少し
243,150円になりました。

ポジション入れ替え中は含み益が一時1万数千円になっていたのですが、
意外にあっさりと復活してきました。

ただ、利益確定による減少は30万くらいしかないにもかかわらず、
含み益全体で34万減っており、
状況はよくないです。

日経平均が週前半の暴落から後半の高騰に反転したとき、
資金の半分程度しかポジションを持っていなかったことと、
3万円ほど税金を払っていることが原因で、
資産額を先週の水準まで戻せていません。

来週からは、今もっている銘柄でどれだけ遅れを取り戻せるかに注目です。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/07 08:07 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

5銘柄を購入

ブログランキング参加中!!

ちょっと疲れてるので簡潔に報告します。

昨日の上昇と、現金余力の多さから
本日は買いシグナルがたくさん出ており、5銘柄購入しています。

【5942】日本フイルコン
【3366】一六堂
【7860】エイベックス
【4666】パーク24
【1973】NECネッツエスアイ

一六堂を除いて、早速利益が出ており、よい滑り出しです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/04 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

【2753】あみやき亭 急上昇

ブログランキング参加中!!

ここ数日で一気に持ち株が減り、
現金の比率が非常に高くなっています。

そんなタイミングで日経平均急上昇です。
残念ながら完全に稼ぎ損ねる結果になりました。

そんな状態ですが、
昨日購入した
【2753】あみやき亭
はすばらしい上昇を見せてくれました。

なんと、16.2 % の上昇であり、。
東証一部の中でもかなりの上位です。

また、本日新たに2銘柄購入しています。
それが次の二つです。
【4919】ミルボン
【7459】メディパルHD
それぞれ、すでに含み益状態になりました。

つい数週間前までの、毎週、今の含み益は何十万円ですと報告できる状態
までの回復には時間がかかりそうですが、
地道にポートフォリオを立て直していこうと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/03 22:12 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

銘柄総入れ替え

ブログランキング参加中!!

本日も日経平均、TOPIXとも大きく下げております。

僕の持ち株は多くが一旦大きく下げ、
その後値を戻したものが多いのですが、
ほとんど底値で逆指値にヒットし残念な結果になっています。

その結果、本日6銘柄を売りました。
【6504】富士電機(+2.91R)
【4547】キッセイ薬品工業(+0.02R)
【2502】アサヒグループホールディングス(+0.08R)
【2698】キャンドゥ(+2.88R)
【4218】ニチバン(+1.19R)
【9070】トナミホールディングス(-0.43R)

逆指値がなかなか約定しなかったようで、
ストップを入れていた位置より安く売れている銘柄が多いです。
それぞれ含み益をかなり吐き出しましたが、
それでもほとんど利食いとなりました。

今日の売りで、ポジションが一気に少なくなりました。
先週までは、数ヶ月間持ち続けた銘柄が
いくつもあったのですが、
今は2月14日に買った
【8218】コメリ
が最古の持ち株です。

そんな状態ですが、
昨日の売却で生じた資金を元に、
2銘柄購入しています。
【9843】ニトリHD
【2753】あみやき亭
です。

新しい年度は新しく買った株に期待です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/02 23:18 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

株価暴落

ブログランキング参加中!!

今日はびっくりするほど株価が落ちてます。

日経平均は-2.1%,TOPIXは-3.3%の下落ですが、
僕の持ち株はそんな下げ幅ではすんでません。
元々高値圏にあったためか、4%以上の下落もちらほらでてます。

東証がエイプリルフールを楽しんでるのでしょうか?

ポジションも3銘柄がストップにかかり、手仕舞いとなりました。

【6788】日本トリム(+2.78R)
【8361】大垣共立銀行(+1.52R)
【6413】理想科学工業(+0.29R)

全部利食いのため、自分でつけてる取引記録の上では
今日やけに利益が増えたのですが、
実際の資産額は激減しています。

まぁ、そんな日もあるか、と切り替えていくしかないのですが、
年度の初日から来るとは思っていなかったので
ちょっとびっくりしました。

例年のエイプリルフールの値動きってどうなんでしょうね。
昨日のはうそでした、ってことで
明日から何も無かったように上がればいいのですが。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/04/01 22:50 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ