システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

3月の利益(含み益込み)

ブログランキング参加中!!

2012年度も本日で終わりです。
3月の月末日でもありますので、
1ヶ月の利益を集計いたします。

口座の純資産額(含み益込み)は次のように変化しました。

3月始め時点
3,095,417

3月末時点
3,639,765


今月も20万円入金いたしましたので、
一ヶ月の利益はこうなります。
3,639,765 - 3,095,417 - 200,000 = 344,348円

1月もそうでしたが、
3月も給料の手取りを超えちゃいました。
そして、額面の給与額にもかなり近い水準まで来てます。

3月は日経平均が7% , TOPIXが10%ほど
上昇しましたが、
僕の口座は 10.4%ほどの利益率を上げており
かなりいい感じです。
(10%って"1年間の"利益目標ですから。)

最近の日経平均の上昇が今すぐ反転するとも
永遠に続くとも思っていませんが、
大きめの調整がくる可能性は十分あると思っていますので
来年度もルールを守って損切しながらトレードを続けます。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/31 09:52 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2013年03月25日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は久々にポジションが入れ替わりました。

今週の購入
【3639】ボルテージ
(金曜日に購入しています)

今週の売却
【9744】メイテック(+2.77R)

メイテックは昨年中に購入した銘柄であり、
当時は今より資金が少なかったこともあり、
1Rが小さいです。
結果、51,500円の利益となっています。

含み益は先週から27,700円増加し、
585,500円となりました。

メイテックの手仕舞い分は含み益の減少要因となっているのですが、
それにもかかわらず含み益の総額が増えています。

現在保有する11銘柄の構成と利益率は以下のとおりです。

【6788】日本トリム(+42.99%)
【6504】富士電機(+41.24%)
【8361】大垣共立銀行(+14.77%)
【6413】理想科学工業(+6.10%)
【4547】キッセイ薬品工業(+11.24%)
【8218】コメリ(+10.81%)
【2502】アサヒグループホールディングス(+5.74%)
【2698】キャンドゥ(+32.91%)
【4218】ニチバン(+23.65%)
【9070】トナミホールディングス(+1.90%)
【3639】ボルテージ(-1.67%)

全体的に勢いが止まった銘柄が多いように感じます。
下記2銘柄が大幅に伸びているのでトータルプラスですが、
あまり状況のよくない銘柄が多いです。
【2698】キャンドゥ
【4218】ニチバン

新入りの
【3639】ボルテージ
が含み損スタートなのは僕のポートフォリオではいつものことです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/30 12:10 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

【9744】メイテック を売却

ブログランキング参加中!!

今、ようやく家に帰りつきました。

さて、相場のほうですが、最近ポジションの手仕舞いが無いと言ってましたが、
本日【9744】メイテック を手仕舞いしています。
利益は+2.77Rなのでなかなかのものです。

ただし、順調に利益を伸ばしてる銘柄だと思っていたので
このタイミングでの手仕舞いは想定外でした。
(僕は大きく株価が下がった場合に機械的に売る以外には手仕舞いしません。)

改めてチャートを見てみると結構下がっていたんですね。
これはいろんな作業を自動化していることの弊害かもしれません。
なんと言うか、相場観みたいなものがまったく無くなってます。
毎週ツールが勝手に手仕舞いするポイントを算出し、
それをまた別のツールで発注しているだけですからね。

今のポジションがどうなっているのか、
このブログで毎週報告してるにもかかわらず、
実態がまったく見えてなかったようです。

さて、ツールと言えば、新規購入株を決定するツールがあります。
毎日バッチ処理で帰宅前に実行され、
帰宅後は結果を見るだけと言う楽チン運用なのですが、
本日に限ってエラー起こして止まってましたorz

メイテックの売りで資金余力が出来てるので
今日は重要な日なのですが、
これから改めてツール再実行しシグナルを確認します。
睡眠時間が直接削られていくのでかなりブルーな気分です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/29 00:10 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

【4221】大倉工業から株主優待も届く

ブログランキング参加中!!

先日配当が入金された
【4221】大倉工業
から、株主優待も届きました。

内容はホテルの割引券です。

香川や岡山の特定のホテルで使えるそうですが、
そこに行く予定がまったくありません。

どうしようかなぁと考え中です。

1枚も使う予定無いのに5枚ももらってもなぁ…

毎度優待をもらうたびに思うのですが、
もうちょっと汎用的な金券などに変えてもらえないのでしょうか。
宿泊件にしても特定の3ホテルのみでは使い勝手がいまいちです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/27 23:13 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

今日も配当get【4746】東計電算

ブログランキング参加中!!

今日もなにやら取引口座の資金余力が増えていました。
調べてみると
【4746】東計電算
から配当が振り込まれていたようです。

このブログを書き始める前に手仕舞いしていますので、
おそらく初紹介の銘柄です。

配当は額面9000円ですから、なかなかのものです。
この銘柄は売買損益自体はマイナスだったのですが、
配当を入れればずいぶん改善しました。

さて、そのほかのポジションですが、
本日の日経平均の下落にもかかわらず健闘しています。

特に
【4218】ニチバン
が5.04%もの上昇です。

これをもって本日ついに、取引口座の利益が80万を超えました。(ただし、ほとんど含み益)
勤め先の持株会の利益が20万くらいあります(こっちは100%含み益)ので、
あわせて100万円の大台突破となりました。

今週は権利確定日を多く迎えますので、
週末からか、来月あたりに一旦へこむと思います。
その後は再び取引口座のみで100万円の利益を目指したいです。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/26 22:23 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

もらった配当は大倉工業からでした

ブログランキング参加中!!

出所不明の配当金が口座に入っていましたが、
本日電子交付された明細を見ると、
【4221】大倉工業
からのもでした。

いつ持ってた株かもよく覚えていないのですが、
検索してみると、このブログを書き始めた頃の記事
でストップ狩にあっています。

当時、252円で売ったのですが、現在の価格は432円と、
なかなか残念な結果になっています。

今年の最安値が251円ですから、わずか1円の誤差で大底売りです。
残念ですが、リスクを抑えるためにきっちり損切を行うならば、
何度もこんな目にあいます。
これからもそうなるでしょう。
それでもしっかり逆指値を入れていきます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/25 22:33 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

僕がトレンドフォローを好む理由

ブログランキング参加中!!

相場の取引手法は大きく次の3つに分けることが出来ます。
トレンドフォロー(順張り)とカウンタートレンド(逆張り)と
どちらでも無い方法です。

簡単に言うと、トレンドフォローは上昇してる高いものを買い、
下降している安いものを売ります。
カウンタートレンドはその逆で、安いものを買って高いものを売ります。

どちらでもない手法と言うのは要するに値動きのトレンド以外のルールで売買するものです。
毎月15日なったら買うドルコスト平均法や、財務指標で決めるものなどです。
ほかにも出来高やボラティリティを重要視する方法もあります。
コインやくじ引きで決めるランダムエントリーと呼ばれる手法もここに含まれます。

さて、僕のシステムは完全なトレンドフォローです。
このブログを読んでくださっている人は、
僕がアホみたいに高い株価をつけてる銘柄に飛びついている様子を
何度もご覧になったと思います。

システムの研究と構築をしているとき、
カウンタートレンドのシステムも研究しました。

しかし実際に選んだのはトレンドフォローのシステムです。
理由は単純で、トレンドフォロー戦略のほうが好きだったからです。
そして、カウンタートレンドよりもトレンドフォローを
好きな理由は、そのルールを美しいと感じるからです。

トレンドフォローは上昇している最中の株を買い、
上昇する限り持ち続け、下がり始めたら売ります。

カウンタートレンドは下降している株を買い、
上昇したら売ります。
ここまではどちらも問題ありません。

問題は購入した株がそのまま下がった場合です。

トレンドフォローのルールでは、下降してるのだからそのまま売って損切します。
なんら矛盾することの無い一貫性があります。

カウンタートレンドではどうするのでしょうか?
安い事を理由に買ったのに、もっと安くなったら売るのでしょうか?
ルールに一貫性を持たせようと思えば買い増し、ナンピンすることになります。
これは破滅への特急券です。
かといって、損切するのもおかしい気がします。
価格が戻るのを祈るだけと言うのもおかしいでしょう。

結局カウンタートレンドの手法では、
僕は自分が納得する売買ルールを作ることが出来ませんでした。
それでも、バックテスト上は儲かるカウンタートレンドのルールは見つけています。
(そのルールでは下がったら損切します。)
それが今後の相場でトレードした場合に儲かると確信を持てないのです。
過去の相場に無理やりあわせただけにしか見えないのです。
そんなものに自分の人生を預けようとは思えまでした。

トレードシステムと言うのはある程度の知識があれば、
誰でも作れるものだと思います。
作れなくても売り出してる詐欺師人がいるので、買えばすむことです。
そして被害者の会を結成することになります。

しかし、そのシステムしたがってトレードが出来るか、
その結果、儲けることが出来るかは別の問題だと思います。
そのとき重要になるのがトレーダーとシステムの相性です。
システムはトレーダーに向かって文句を言いませんので、
この相性はトレーダーの一方的な好き嫌いで決まるものだと思います。

ここに書いたことはあくまでも僕の好みに基づいたものです。
カウンタートレンドを美しいと感じる人もいると思います。
ただ、これからシステムを構築する人は、
闇雲に数式やパラメーターをいじるだけでなく、
美しさや、好き嫌いの観点も持ってほしいと思います。

自分の人生を大きく変えるかもしれないシステムです。
生涯のパートナーになるかもしれないシステムです。
しくじれば一緒に死ぬことになるかもしれないシステムです。

自分の信念にそった武器で戦いましょう。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/24 20:28 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2013年03月18日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週もポジションに変更はありませんでした。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

含み益は先週から42,900円増加し、
557,800円となりました。

現在保有する11銘柄の構成と利益率は以下のとおりです。

保有中ポジション
【6788】日本トリム(+44.11%)
【9744】メイテック(+32.97%)
【6504】富士電機(+41.75%)
【8361】大垣共立銀行(+19.46%)
【6413】理想科学工業(+11.80%)
【4547】キッセイ薬品工業(+8.26%)
【8218】コメリ(+9.26%)
【2502】アサヒグループホールディングス(+3.10%)
【2698】キャンドゥ(+19.66%)
【4218】ニチバン(+13.85%)
【9070】トナミホールディングス(+9.48%)

日経平均、TOPIX共に下落した中での
含み益増加となりました。

特に、
【6788】日本トリム
は新高値を更新し良い感じです。
利益率・利益額共にポートフォリオ中のトップになりました。

さて、来週は3月の最終週、
サラリーマンにとっては1年の節目となる年度の終わりです。

僕の持ち株も9銘柄が権利確定日を迎えます。
(余談ですが、権利確定日が原因で逆指値発注ツールがコケました。
 コードを手修正して今週専用の設定を入れて実行しています。)

良くも悪くも転換点となってしまう可能性が高い
1週間を迎えますので、用心して相場に臨みます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/24 00:25 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

久々に配当受け取り

ブログランキング参加中!!

今朝口座を確認すると、ポートフォリオの総額だけではなく、
現金残高等も増加していました。

どうやら何かの配当金が入ったようです。
いつも数日遅れで明細がくるので現時点ではどこの配当かわかりません。
(調べればわかるのでしょうが…)

金額は5392円。
おそらく総額6000円、税金が608円と言ったところでしょう。

株価だけで購入する銘柄を決め、
企業名も買うと決めた後まで確認せず、
売り上げも純利益も無視する自分が
配当の有無や権利確定日など
気にしてるはずがありません。

ポジションによっては
リターンのうちの配当金の割合が
無視できない規模になっているので
気にしたほうがいいのかもしれないとは思っています。
しかし、「あと数日で配当がもらえるから」
と言う理由で損切が遅れれば命取りになりかねません。

為替が120円以上から80円以下への円高トレンドになったとき、
スワップを期待してロングし続けた人たちと同じ運命をたどってしまいます。

ただ、電子明細の発行は即日にしてほしいなぁと思います。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/23 08:03 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

1銘柄の保有期間で自己最長を記録

ブログランキング参加中!!

なんとなく、トレード記録をまとめたファイルを見ていたら、
自己記録を更新していることがわかりました。

それはポジションの保有期間で、
【6788】日本トリム
の保有期間が、157日に達していました。
実に5ヶ月以上です。
(これまでは153日が最長でした)

このブログを書き始める前から持っていて、
比較的順調に利益を伸ばしている銘柄でもあります。
(TOPIXにちょっと負けてるようなきがしますが…)

せっかくなので1年くらい上昇し続けてるれるといいなぁと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/20 21:34 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

Excel VBA で正規表現を利用する

ブログランキング参加中!!

HTMLソースから株価など必要な情報を抜き出すときに
抜群の効果を発揮する正規表現をExcel VBA で利用する方法について解説します。
サンプルにつきましては過去に紹介したHTAアプリケーションを見てください。


VBAで正規表現を利用するときは RegExp オブジェクトを使います。
これは VBScript のオブジェクトのため、
利用には参照設定が必要です。

【参照設定】
Microsoft VBScript Regular Expression 5.5

変数の宣言とインスタンスの作成はほかのオブジェクトと同じです。
【インスタンスの作成】
Dim re As New RegExp

RegExp オブジェクトには次のプロパティがありますので、
それを設定していきます。

re.Pattern
…マッチさせたいパターンです。必ず設定してください。

re.Global
…gオプションに相当します。
True を設定すると複数の結果にマッチします。

re.IgnoreCase
…iオプションに相当します。
Trueを設定すると英文字の大文字小文字の違いを無視します。

re.MultiLine
…mオプションに相当します。
Trueを設定すると対象を複数行のテキストとして解釈します。

以前紹介したHTAでは、
re.Pattern は "<td class=""stoksPrice"">(.*?)</td>"
と設定し、残りの3オプションは省略したため初期設定(false) としました。

これで、正規表現を使う準備は完了です。
いよいよ文字列からパターンを探します。
そのときは目的にお応じて次の3種類のメソッドを利用します。

re.Test(文字列)
…文字列中にパターンが存在するか判定します。

re.Execute(文字列)
…文字列の中でパターンに一致した部分を返します。

re.Replace(文字列1,文字列2)
…文字列1中からパターンに一致する部分を探し出し、
 文字列2に置換します。

RegExpオブジェクトのプロパティ、メソッドの簡単な紹介は以上です。
パターンはどうやって設定するのか、
Execute関数で返ってきた値はどうやって利用するのか、
と言う点についてはまた改めて解説したいと思います。
(以前のHTAをそのまままねしていただければ動きますが、
かなりあっさりしていて応用が利きませんので…)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/20 11:49 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

トレーダーとしての時給

ブログランキング参加中!!

先ほど、自作ツール(暫定版)を使い保有株式たちに
手仕舞いの逆指値を入れました。

逆指値計算ツールのボタンを押すと、
ポンっとテキストファイルが出来上がります。
そのテキストファイルは自動的に開き、
次の作業にスムーズに移れるユーザに優しい作りです。

昔はそれを手作業で発注していたのですが、
今はコピーして、発注ツールに貼り付け、ボタンを押すだけです。

ツールファイルを開くダブルクリックが2回、
ツール実行ボタンの押下が2回、
テキストのコピーが1回、
ペーストが1回、
テキストとツールファイルを閉じる操作が計3回。

1週間分の作業がこの合計9ステップだけです。
(これさえめんどくさいと思って改善案を考えている状況ですが。)

ポジションが少なく、新規に購入をするときはもっと作業が多いのですが、
それでも5分もかかりません。
時給換算するとすさまじい高給取りです。

トレードを行う上で、多くの人が利益率を気にします。
つまり、元出1円当たり何円稼いだかに意識を向けています。

しかし僕は、時間当たりの稼ぎも重要だと思うのです。
そのとき基準となる時間には、2つの考え方があります。

1つ目はトレードしていない時間も含めたもの。
1ヶ月あたりとか1年あたりで、いくら稼ぐかと言う基準です。
生活していけるかどうかはこれで決まります。

2つ目は、情報収集や勉強も含めてトレード関係に使う時間に限ったものです。
トレードに合計何時間つかってそれで何円稼ぐかという基準です。
トレードによって自由を得られるかどうかはこちらで決まります。

どちらにしても、元手の多寡に大きく影響されるため、
金額あたりの利益率とかなり連動してしまいます。
それでも完全に一致するものでも無いため、
分けて意識する価値はあると思います。

特に2つ目のいわゆる時給を意識することにはメリットが多いです。
それは、工夫の余地が多くあるからです。

効率よく情報を集める。
価値の低い情報は無視する。
意思決定は迅速にする。
単純作業は自動化する。

そして、浮いた時間は勉強や更なる効率化にまわす。

出来ればサラリーマンとしても、
それを実践して生産性の向上を図りたいものです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/17 22:41 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

2013年03月11日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は一切トレードを行いませんでした。
そのため、ポートフォリオは先週のままです。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

含み益は先週から97,100円増加し、
514,900 円となりました。

現在保有する11銘柄の構成と利益率は以下のとおりです。

保有中ポジション
【6788】日本トリム(+36.67%)
【9744】メイテック(+34.70%)
【6504】富士電機(+45.36%)
【8361】大垣共立銀行(+13.76%)
【6413】理想科学工業(+14.70%)
【4547】キッセイ薬品工業(+9.89%)
【8218】コメリ(+9.26%)
【2502】アサヒグループホールディングス(+6.82%)
【2698】キャンドゥ(+19.16%)
【4218】ニチバン(+9.12%)
【9070】トナミホールディングス(+7.11%)

多くの銘柄が今週上昇しました。

長いこと低迷していた
【8361】大垣共立銀行
も復活してきましたし、
唯一含み損銘柄だった
【9070】トナミホールディングス
も噴き上げています。
エースの
【6504】富士電機
も結構な利益率です。


今週も本業が非常に忙しかったうえ、
口座に資金余力も無く、
ポジションが決済されたと言う通知も無かったため、
完全に相場を放置していました。(手仕舞いの逆指値は入れています。)
ツールは日々、シグナルを計算していたのですが、
買えるものが無いとわかっている以上、
チェックするのも手間なのでそのまま無視していました。

そんなわけで、文字通りの"不労所得"を
得た一週間となりました。
普段は日々確認や作業をしていて"不労"でではありませんからね。
(手仕舞いして無いのでまだ"所得"と呼べるか微妙なのですが)

最後の手仕舞いが2/15であり、1ヶ月くらいたつので、
そろそろ次の手仕舞いがあると思います。
なので、来週以降は眺めるだけとは行かないと予想していますが、
手順どおり作業を進めたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/16 12:05 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

何時の間にか口座に6億円入っていました。

ブログランキング参加中!!

もちろんタイトルのようなことは起こっておりません。

ただ、なんとなくアクセス解析を見ていたら、
タイトルの検索ワードでこのブログにやってきた人がいたようです。

実際にgoogleさんで検索すると4位にヒットします。

6億円がどうという話は一度も書いていないのに…

そもそも、この検索ワードで検索した人は何を思って
こんな検索をしたのでしょうか。
そして何を知りたかったのでしょうか。
ちょっとだけ気になります。

そして、僕の人生においてこのタイトルが
実現する日は来るのでしょうか。
とても気になります。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/14 21:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ストップ発注ツール製造状況(停滞中)

ブログランキング参加中!!

現在製作中と言っていた逆指値発注ツールですが、
製造は完全に停滞しています。

実験をかねて暫定的に作ったものを少しいじると
意外に使い勝手のよいものが出来上がってしまい、
本開発に移ろうと言う意欲を完全にそがれてしまっています。

結構問題が多い(次の金曜日が祝日の場合は動作しない、
権利確定日をまたぐ場合は動作しないなど)ので、
このまま使い続けるわけには行かないのですが、
今のところ毎週利用しています。

必要な機能が足りていないほかにも、
15%くらいの確率で発注をしくじる原因不明の不具合があり、
調査が必要です。
再実行するとうまくいくので何が悪いのかまったくわかりません。
これは本開発前に特定しておきたいのですが…

「無くても特に困ってない」と言うのが、
モチベーションが上がらない原因だと思うのですが、
せっかくなのでしっかり完成させたいところです。
手作業より遥かに楽になっているのは間違いないのですから。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/10 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ファンダメンタルズについての自分の考え

ブログランキング参加中!!

過去の記事で、チャートパターンについての自分の考えを書きました。
今日はファンダメンタルズ情報についての自分の考えを書こうと思います。

チャートを見ないテクニカル派のシステムトレーダーですから、
当然ですが、ファンダメンタルズの情報は無視しています。
(もちろん、そもそも取引可能な銘柄なのか、
 上場している市場はどこか、取引単位は何株かの3点は
 知らないと発注も出来ないので確認してます。)

銘柄個別の情報はもちろんですが、
国全体の経済指標、ニュース等もスルーし、
トレードには影響させていません。

もともと、学生時代に相場(FX)をはじめた理由のひとつは、
経済のニュースに詳しくなれそうと言う期待でした。
毎晩、今日発表される指標は?、何時に発表?、その意味は?、
事前の市場の予想は?、影響のある通貨は?、予想される値動きは?
と言った情報を集め、ロイター通信や市況2板など速報が流れるサイトを開いて待ったものです。
著名なアナリストのコメントやレポートを読んだりもしていました。

そして徐々にこれらの無意味さに気づいたものです。
もちろん勉強し、ニュースを見れば知識は増えるのですが、それは金を生まない知識でした。

自分のトレードスタイルは数週間から数ヶ月のトレンドを捕らえるもだったため、
指標発表直後の乱高下なんてはっきり行ってただのノイズでした。
せっかくのよいポジションを発表に釣られてドテンしてしまうなどの過ちを犯したこともあります。

だいたい、経済指標の多くは過去の一定期間の統計(もしくは予想)であり、
実需として、その期間中(と、その可能性に市場参加者が気づいた頃)
に徐々に織り込まれるものです。
"発表の瞬間"がトリガーになってピタリその時刻に
中長期のトレンドをがらりと変えることなどめったに起こりません。

仮に起こったとしても、本当にトレンドが変わったのであれば
数日後にゆっくり乗っかれば十分に儲かります。
発表の瞬間に飛びつくリスクはリターンに見合うものではありません。
(スキャルピングが出来る人は別です。
 一瞬逆に飛んですぐ元のトレンドに戻る、動きを利用し往復で稼ぐ芸当は僕には出来ません。)

では、「実需として価格に織り込まれている最中の情報どう扱うか」と言う問題がありますが、
価格に織り込まれている動きは価格から読み取ると言うのが僕の方針です。
当たり前ですね。
そして、上昇でも下落でもはっきりしたトレンドが現れたら、
その理由なんかどうでもいいと思っています。
アナリストが"~によってトレンドが云々"みたいなことを言いますが所詮あてずっぽうです。
トレンドが終わる時期を当てることができない限り、
トレンドの理由が何であるかはトレードに関係有りませんし、
本当の理由を知る方法も有りません。

(なお、価格に織り込まれない情報は、
トレードに何の関係も有りませんから無視します。)

経営状態がよく、どんどん株価が上がっている銘柄は
単純に買って持っていれば儲かるものです。
"財務状況を分析したから"と言う理由で利益幅が増えたりしません。
逆に、ファンダメンタル分析はトレンド反転時に手仕舞いが遅れる原因にもなります。

市況2にいた頃、いろんな人の意見を見てきましたが、
日々の細かい指標で右往左往してトレードしていた人たちの寿命は短いです。
(掲示板では右往左往騒ぐけどトレードは冷静という人はOK)

数年前、自分の利益が安定してきたのは
優位性のあるトレードルールを作れたことよりも、
無意味な情報を無視できるようになったことが大きいと思っています。

利益が安定してきたFXから、
未経験の株式市場に移って8ヶ月以上がたちました。
このトレード方針が株で通用するかの審判はまだまだ先だと思っています。
(この8ヶ月間は適当にやってても儲かりましたから。)
市場全体が下落するようなときに、
「理由はわからないけど落ちてるから買わない」
と言う対応をとり、
ドローダウンを事前想定の範囲に抑えることが出来れば僕の勝ちです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/09 22:49 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

HTAの株価取得ツールにおけるhtmlの加工方法

ブログランキング参加中!!

過去に紹介したHTAで作成された株価取得ツール
ソースコードを読んでくださった方がどのくらいいるのか
わかりませんが、その中で使っている正規表現についての説明です。

VBSにはExcel VBAの参照設定に相当するものはないため、
CreateObject("MSXML2.XMLHTTP")
で作成したXMLHTTPオブジェクトを利用していますが、
HTMLの取得は過去の記事で紹介した仕組みと同じです。

注目していただきたいのは取得したHTMLソースの加工の部分です。
これまでに本ブログで紹介した、タグの切り出しなどを利用していません。

その代わりに利用しているのが正規表現です。
コードで言うと、下記の部分に相当します。

with New RegExp
.Pattern = "<td class=""stoksPrice"">(.*?)</td>"
getNowPrice = .Execute(html).Item(0).SubMatches(0)
End With


正規表現を簡単に言うと、文字列の中から特定のパターンを探し出し、
存在判定を行ったり、抜き出したり、置換したりする仕組みです。

この例ではは .Pattern という変数で指定した、
"<td class=""stoksPrice"">(.*?)</td>"
というパターンの文字列を検索し抜き出しています。
(.*?) の部分は任意の文字の繰り返しと言う意味になり、
<td class="stoksPrice"> と </td> で挟まれた部分を探し出すことが出来ます。

正規表現そのものについては各所に解説があるのですが、
本プログラムでは非常にシンプルな使い方をしています。

.Execute(html) でパターンにマッチする部分(価格と前後のタグ)を探し出し、
.Item(0) でそのうちの1つ目を取り出し、
さらに、
.SubMatches(0)
で()で囲まれた部分を取得すると言うプログラムです。
これでほしい株価なり為替レートなりを抜き出せます。

正規表現のメリットはInstrなどに比べてさまざまなパターンの文字列に対応できることと、
何より実行が早いことです。

僕のシステムトレードツールでは正規表現を時系列のデータ取得の
中心にしています。

とりあえず、以前紹介したHTAの株価取得ツールについての解説は終了かなと思います。
正規表現についてや、それをエクセルで使う方法、
そして、実際に時系列価格を取得する方法については
それぞれ別記事で解説したいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/09 14:34 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

2013年03月04日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週は本業の仕事のほうがひどい一週間でした。
久々の徹夜で、サーバルームでの徹夜作業としては人生初です。

さて、相場のほうは会社と違い、
残業代らしきものをもたらしてくれています。

今週の購入
【9070】トナミホールディングス

今週の売却
無し

今回は含み損銘柄もあるのですが、
全銘柄紹介の記載にも慣れてきたので、
今後はめんどくさがらずに全銘柄書こうと思います。

保有中ポジション
【6788】日本トリム(+34.01%)
【9744】メイテック(+38.59%)
【6504】富士電機(+36.60%)
【8361】大垣共立銀行(+4.36%)
【6413】理想科学工業(+8.77%)
【4547】キッセイ薬品工業(+6.85%)
【8218】コメリ(+5.11%)
【2502】アサヒグループホールディングス(+7.38%)
【2698】キャンドゥ(+19.66%)
【4218】ニチバン(+7.77%)
【9070】トナミホールディングス(-3.79%)


この中では
【9070】トナミホールディングス
だけマイナスです。

含み益は先週から107,800円増加し、
417,800 円となりました。

伸びたのは主に次の2銘柄です。
【9744】メイテック(+38.59%)
【2698】キャンドゥ(+19.66%)

キャンドゥのほうは利益率ではほかの銘柄に劣りますが、
ポジションサイズが大きいため、
利益額はポートフォリオ中最大となりました。

値動きとは関係ないんですが、
僕が持ってるアサヒって新聞ではなくビールの会社らしいです。
(僕の各銘柄のファンダメンタルズへの関心はこの程度です。)

ほかのブログで、製造業 A社 とか小売業 B社
という表記で銘柄を紹介してるところもありますが、
僕もそのような表記に変更する可能性がありますので
業種くらいは気にしようかなと思ってます。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/09 07:58 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

3月の入金と新株購入

ブログランキング参加中!!

今月も資金管理のルールどおりに追加入金を行い、
運用資金を増加させています。

そして、その増えた資金で購入した銘柄がこちら。

【9070】トナミHD

本日は始値が211円で、それがそのまま高値になってしまった
いまいちな銘柄ですが、
僕は1円の狂いも無くその211円で買いましたorz
(よくあることです)

その他の銘柄もぱっとしません。
日経平均は上げ、TOPIXは下げ、
という市場全体の動きもあり、
日経平均に組み入れられて無い銘柄が多い
僕のポートフォリオは散々でした。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/05 22:20 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

HTAについて

ブログランキング参加中!!

こちらの記事で紹介した
株価取得ツールはHTAと言う仕組みで作っています。

HTAは HTML Application の略で、
簡単に言うとWebサイトなどを作るのに使うHTMLで
アプリケーションをつくっちゃおうと言う仕組みです。

作り方は簡単で、htmlを書いて拡張子を .hta で保存するだけです。

htmlのスクリプトにあるローカルファイルにアクセスできない等の
制限があっさり無くなり、JScriptやVBScriptのGUIツールが簡単に作れます。
(そのため、この技術を使ったウイルス等もあるそうです)

Windowsで、最近のIEさえインストールされていればほかに何も入れなくても
アプリケーションがつくれると言う優れものです。

メモ帳に貼り付けて保存したらプログラム完成なのですが、
これ、誰か作ってくださったでしょうか。

ほかの人の環境できちんと動いているのか少し気になります。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/03 21:56 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

2013年02月25日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も1週間の結果をまとめます。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

取引に関しては、手仕舞いのルールにかからなかったため
一切売買せずに値動きを眺めていました。

保有株式ですが、
現時点でも全銘柄含み益の状態をキープしています。

【6788】日本トリム(+34.87%)
【9744】メイテック(+29.41%)
【6504】富士電機(+38.14%)
【8361】大垣共立銀行(+1.68%)
【6413】理想科学工業(+5.98%)
【4547】キッセイ薬品工業(+3.48%)
【8218】コメリ(+3.47%)
【2502】アサヒグループホールディングス(+7.76%)
【2698】キャンドゥ(+5.82%)
【4218】ニチバン(+5.07%)


含み益は先週から25,400円増加し、
310,000 円となりました。

日経平均に比べてちょっと伸びがよく無い気がします。
保有期間の割に上昇して無い銘柄はさっさと切りたいのですが、
大きく下落しないかぎり持ち続けるルールなのでこのまま保持します。

【6504】富士電機
なども以前はなかなか伸びないお荷物銘柄でしたが
保持し続けた結果エースになっていますので、
当面ルール変更は無しで行きます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/02 17:53 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

HTAで現在の株価を取得するツールを作る

ブログランキング参加中!!

過去にExcel VBA を利用してWebからデータを持ってくる手法を紹介しましたが、
記事の方針としては、読んだ人が記事の内容を応用して
各自のツールに組み込めば使えるように書きました。

人によって必要なデータの種類、使い方は異なるので
出来るだけ汎用性を持たせるにはそうするしかないと思ってやったのですが、
もしかしたら実際に活用してくれた人って少ないんじゃないかと思い、
今日はコピーすれば完成する株価取得ツール(FXも対応)を紹介します。

手順
1.Windowsのメモ帳を開く(ほかのOSは未対応)
2.続きを読むを押して、出てくるコードを貼り付ける
3.株価取得.hta という名前でファイルを保存する
4.保存したファイルをダブルクリックしプログラムを起動する
5.コード枠に株価コード(トヨタなら7302)や通貨ペア(ドル円は USDJPY)や、
 その他いろいろ(日経平均は998407 NYダウは ^DJI など)を入力
6.価格取得ボタンを押す

これで現在の価格を取得できます。

※注意:
プログラムを体験してもらうのが目的のコードのため、
あまりよいプログラムになっていません。
このプログラムを使うことによって生じたいかなる損失についても
責任を負いかねます。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/03/02 11:11 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ