システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2月の利益(含み益込み)

ブログランキング参加中!!

本日も月末日ということで、
1ヶ月の利益を集計いたしました。

2月始め時点
2,912,819円

2月末時点
3,095,417円

今月も20万円入金いたしましたので、
一ヶ月の利益(マイナスなので損失ですが…)はこうなります。
3,095,417 - 2,912,819 - 200,000 = -17,402円

1月の利益が異常なほど出たとき、
しばらく調子が悪くなることが予想されると書きましたが、
予想と比べれば全然好調です。

稼ぎ頭だった
【9671】よみうりランド
などが含み益をかなり吐き出したこともあり、
2月は10万くらいのマイナス
(1月と足せば2ヶ月間で20万くらいのプラス)
と想定していました。
しかし、日経平均の上げに助けられ、
それほどへこまずにすんでいます。

ただ、マイナスはマイナスであり、
ドローダウンが未だ続く可能性もありますので
3月の相場も気を引き締めて望みます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/28 21:05 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(4)

静観する日々

ブログランキング参加中!!

日経平均は月曜に上がり、本日下がりと結構大きく動いていますが、
僕の持ち株たちは上げも下げも小さく比較的安定しています。
ただ、トータルでは日経平均に微妙に負けてるのが気になりますが。

さて、それでもストップにかかった銘柄は無く、
新規に購入する資金も無いため
待つだけの日々をすごしています。

本日年初来高値を更新した
【8218】コメリ
や、高値に並んだ
【6788】日本トリム
など、日経平均&TOPIXの下落に負けてない保有銘柄もあり、
トータルで少し負けていても結構気楽です。

その反対に
【4547】キッセイ薬品工業
などが、損益分岐点ぎりぎりでもう虫の息ですが、
なんとか全銘柄含み益を維持しています。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/26 21:58 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

いつの間にかkakakuFXが廃業していた

ブログランキング参加中!!

昔、FXをやっていたときはkakakuFXと言う業者を利用していました。

ここです。
http://kakakufx.com/

口座にはもうほとんどお金を入れて無いのですが、
そのまま放置していました。

今後の選択肢としてFX再開も考えた場合に備え、
ふと確認してみようと思いサイトにアクセスしたわけです。

そこに飛び込んできた金融取引行廃業のお知らせ。
どうやら僕の口座も引き取り先のサクソバンクに移されたようです。

更新して無い住所情報とかありますし、
ぼちぼち口座解約の手続きが必要かなと思いました。

ちなみに僕がFXで利用していた取引会社が撤退するのは
これで2社目です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/24 09:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

含み益の一部を捨てる理由

ブログランキング参加中!!

以前少し紹介しましたが、
僕のシステムには手仕舞いのルールがあります。
ざっくり言えば、上昇が止まり、大きく下落したら売ると言うものです。

つまり、上昇中には決して売らず、必ず含み益の一部を相場に返してから売ります。
場合によっては含み損に転じるのを待ってから売る結果になります。

このようにする理由は10~20回に一度ある、
大きく勝てるポジションで大きく勝つためです。

僕の取引は損失の平均が0.6R程度であり、
利益はその2倍程度を期待しているため、平均1.2Rくらいあれば十分です。
(1Rはそのポジションで想定する最大損失)

だからと言って、1.2R到達で利食い、とはしません。

その結果、約9割の取引で利益を目減りさせる結果となります。
(実績では1.2R取れるはずだったものが 0.3~0.8Rくらいになることが多いです。)
その代わりに、残りの取引の、そのうち一部が大きな利益になります。
僕が狙うのはその大きな利益なのです。

正直、その他が小負けだったのか、小勝ちだったのかは誤差の問題です。
ごく稀にある大勝こそが重要です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/23 22:10 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2013年02月18日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の取引は月曜日の2銘柄の購入のみでした。

今週の購入
【2698】キャンドゥ
【4218】ニチバン

今週の売却
無し

そして、保有中銘柄は現在全銘柄含み益状態です。

【6788】日本トリム (+28.96%)
【9744】メイテック (+26.76%)
【6504】富士電機 (+31.44%)
【8361】大垣共立銀行 (+2.01%)
【6413】理想科学工業 (+12.90%)
【4547】キッセイ薬品工業 (+1.69%)
【8218】コメリ (+2.11%)
【2502】アサヒグループホールディングス (+8.37%)
【2698】キャンドゥ (+4.14%)
【4218】ニチバン (+6.08%)

含み益は先週から136,900円増加し、
284,600円となりました。

それぞれのポジションに逆指値を入れて
どこまで伸びるのかを見守りたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/23 07:51 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

出張から帰宅しました

ブログランキング参加中!!

先ほど3日間の出張から帰宅しました。

放置していたポジションたちはおおむね好調です。
実は、いざとなったらネットカフェから発注できるよう、
シストレツール一式をUSBメモリに入れて
もって行っていたのですが、
特に出番無く終えることが出来てます。

今回は出張の目的が研修受講だったため残業も無く、
人間らしい生活を送れました。

今週の実績は改めて明日まとめようと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/22 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

明日から週末まで出張

ブログランキング参加中!!

今日は持ち株の多くが上昇し、
ずいぶん好調な値動きになりました。

特に次の2銘柄は2%以上上昇してくれました。

【6788】日本トリム
【4218】ニチバン
ポートフォリオで一番古い銘柄と一番新しい銘柄です。

さて、明日から3日間出張で家を空けます。
資金余力も無いことですし、
逆指値も入っていますので相場からは離れる予定です。

金曜の夜、再び自宅PCの前に座ったとき、
ポートフォリオがどうなっているかに期待しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/19 21:23 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

二銘柄を購入【キャンドゥ】【ニチバン】

ブログランキング参加中!!

先週末に多くのポジションを手放したため、
今週は100万円以上の資金余力がありました。

自分が株を始めたときの入金が100万円ですが、
100万の資金余力があるのはそのとき以来になります。
(追加入金で元本は合計260万突っ込んでます。)

個人的にはそれぞれ20万から30万くらいで
4銘柄ほど買うつもりだったのですが、
そんな僕の希望にツールのシグナルは、
まったく配慮してくれませんでした。
(僕の取引は購入株式数もルールに沿ってツールが決めます。)

しっかりシグナルにしたがい、次の2銘柄を購入しています。

【2698】キャンドゥ
【4218】ニチバン

合計で100万円分以上購入しました。
持株会と、FX初心者時代の無謀なポジションを除けば、
これまでで最大のポジションです。
結果が楽しみです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/18 22:18 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

QueryTablesで時系列の四本値を取得する

ブログランキング参加中!!

過去にExcel VBAを利用して現在の株価を取得する方法を紹介しました。
しかし、システムトレードで必要な情報は現在の株価よりも
これまでの四本値だと思います。

そこで、Yahooファイナンスから四本値を取得する方法を紹介します。
方法はいくつかあるのですが、まずは一番簡単な
QueryTablesを利用する方法を紹介します。

まず、前提知識なのですが、
Excelには元々Webサイトの表を取り込む機能が備わっています。
上部メニューから
データ > 外部データ取り込み > 新しいWebクエリ
と選択し、時系列株価の取得できるURL
例:"http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=7203.T"
を指定して表を取り込むことが出来ます。
これをVBAで自動化するわけです。

この操作を、"マクロの記録"で記録すると元になるコードを作成できます。

この時点では無駄な設定も多く入ったコードになりますので
整理したのが次のサンプルです。

Sub getHstData()
Dim TargetURL As String
Dim PasteSheet As Worksheet

'データの取得下URL
TargetURL = "http://stocks.finance.yahoo.co.jp/stocks/history/?code=7203.T"
'データを貼り付けるシート
Set PasteSheet = ThisWorkbook.Worksheets("Sheet1")

'Add関数の引数はURLと、貼り付け先の一番左上のセル
With PasteSheet.QueryTables.Add("URL;" & TargetURL, PasteSheet.Cells(1, 1))
.RefreshStyle = xlOverwriteCells
.WebSelectionType = xlSpecifiedTables
.WebFormatting = xlWebFormattingNone
.WebTables = "2" '何番目の表を取得するか
.Refresh BackgroundQuery:=False
.Delete 'データを残してQueryTableを削除
End With
End Sub


これをそのまま実行していただければ、トヨタ自動車の時系列データが取得できます。
URLを変更することでほかの銘柄や、ほかの期間のデータも取得可能です。

.WebTables = "2"
はデータ取得元のHTMLの構成が変更されたらそのたびに修正が必要です。
(僕は2回くらい変更を経験しています)

.Delete
で追加したQueryTableを削除しているのは、
そのまま残すとファイルが重たくなるからです。
Tableを消してもデータは残るため問題ありません。

このコードを元に修正を行えば比較的簡単に時系列取得マクロを作成できます。
マクロの記録で自動生成されるコードにはもっと多くのオプションがありますので、
もし気になりましたら調べてみてください。

この方法のデメリットは
実行速度が比較的遅いことです。

僕の初代シストレツールではこの方法を使い、
数時間かけてデータを取得していました。
その後、まったく別の方法に変更し、劇的に速度向上しています。
今ツールで使ってる方法については今後紹介していきます。

さて、このQueryTablesを使った方法ですが、
一番のメリットはその手軽さです。
URLと貼り付け先を指定するだけで表データを取得できます。
メインのツールでは使わなくなっても、
調査用にさっとデータ収集したいときなど、
いろいろ重宝しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/16 16:48 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

2013年02月11日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の取引のまとめです。

今週の購入
【8218】コメリ
【2502】アサヒ

今週の売却
【8425】興銀リース (-0.33R)
【5337】ダントーHD (-0.42R)
【8057】内田洋行 (-0.18R)
【8423】アクリーティブ (+0.56R)
【9671】よみうりランド (+6.86R)
【3636】三菱総合研究所 (-0.31R)
【4216】旭有機材工業 (-0.48R)

2勝5敗の完全な負け越しですが、
損益は悪くないものになっています。
5つの負けトレードで -1.71 R (-39,200円) に対して、
勝ちトレード2つで
7.42R (162,780円)稼いでます。
(1Rが何円相当なのかはポジションによって微妙に異なります。)

保有中銘柄
【6504】富士電機 (+27.84%)
から
【4547】キッセイ薬品工業 (-2.19%)
まで全8銘柄

含み益は先週から254,699円減少し、
147,700円となりました。

含み益は激減です。
手仕舞いによる含み益の減少は12万程度なので
約13万円資産額を減らしています。
含み益は所詮含み益だったということです。

さて、現在のポートフォリオですが、
このブログを書き始めた頃のエース銘柄が
2つとも決済され、エースが交代しています。

ほかにも
【9744】メイテック
などが比較的よい感じです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/16 10:23 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

持ち株は今日も下げ

ブログランキング参加中!!

こつこつ上昇するブログランキングとは逆に、
持ち株は今日も下がっていきました。

取引としては
【2502】アサヒ
を新たに購入しています。

そして、持っていた株は続々とストップにかかり、
どんどん売れていきました。
今日手放した株は次の四銘柄です。

【8423】アクリーティブ (+0.56R)
【9671】よみうりランド (+6.86R)
【3636】三菱総合研究所 (-0.31R)
【4216】旭有機材工業 (-0.48R)

どれも含み益を大きく吐き出し、
下の2銘柄に至っては損になりましたが、
僕のシステムは元々こういうものです。

大きく増えた資金余力を使って
来週以降新しい銘柄を買って行きます。

地味に問題なのは来週後半出張を控えていること…
銘柄入れ替えが続きそうなのでトレードを休みたくないのですが、
自分のPC環境からは離れなければなりません。
どうしたものか。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/15 22:57 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

人気ブログランキング(カテゴリー別)で1位獲得

ブログランキング参加中!!

各記事の一番下にランキングへのリンクを張っているのでいまさらですが、
当ブログは人気ブログランキングに参加しています。

皆様の応援のおかげでジリジリとランキングをあげていたのですが、
このたびついに、1位を獲得することが出来ました。

と言ってももちろん総合ランキングではなく、
ライバルも多くこのブログのメインテーマでもある株関連のランキングではありません。

1位になったのは
その他のプログラミング言語
のランキングです。

これまで2回 Excel VBAの記事を書いた(そして、今後も書く予定)
のため参加しているジャンルですが、
早速の偉業達成となりました。

これはもう少しExcelの記事を書いたほうがいいかもしれませんね。

ただ、何を書こうかと悩んでいることころではあります。
正直、システムトレードツール作りで一番敷居が高いのは
Webからデータを拾ってくるところだと思うのです。
そして、それはもう書きました。
後はただの文字列操作です。

エクセルマクロ使える人なら楽々プログラミングできます。

強いてあげると、時系列データの大量のデータを効率よく取得する方法や、
証券会社の取引ページなど、ログインが必要なところから
データを抜き取ってくる方法などが記事にする価値があるのかなと思います。

その他、エクセルマクロは一通り使えますので、
リクエストとかいただけましたら、
出来る限りそれに答えるような記事を書きたいなと思います。


ちなみに、ブログランキングで1位を取った秘訣は
ライバルが少ないランキングに登録すると言うことです!!

ランキング登録 10ブログ、
そのうちまともに更新されているのは 5ブログです。
その中で1位になりました(笑)

首位キープのための応援よろしくお願いします。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/15 21:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日も下げ下げ

ブログランキング参加中!!

本日は日経平均は +0.5% 、
TOPIXは -0.22% であることから
日経平均に組み入れられて無い銘柄の下落率が大きかったと
考えられる動きでした。

そんな中、僕のポートフォリオは総崩れです。
昨日の2銘柄に引き続いて
【8057】内田洋行 (-0.18R) を損切しました。

また、
【8218】コメリ
を新規購入していますが、
これも含み損スタートとなっています。

まだ、34万の含み益状態ですが、
エースの 【9671】よみうりランド
が続落しているのが痛いです。

含み益の少なく無い割合を捨てるのは
より大きな利益を狙うための必要経費ではありますが、
残念なものは残念です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/14 21:23 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2銘柄を損きり

ブログランキング参加中!!

本日の下げ相場の中で2銘柄の逆指値がヒットし
手仕舞いしました。ともに損きりです

【8425】興銀リース (-0.33R)
【5337】ダントーHD (-0.42R)

また、含み益の吐き出しが多く、
全体的に日経平均以上に下落しています。

まだまだポートフォリオトータルでは
余裕で含み益状態ですが、
ピークからはずいぶん減ってしまいました。

なんとなくドローダウンが長引きそうな予感です。
1月末時点が異常な利益でしたからね。

早めに帰宅してネットを見ていた最中に、
自動起動で動き出したシストレツールに対して「うぜぇ」と
思ったばちが当たったのかもしれません。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/13 21:16 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

FXやってた時の2ちゃんねるの思い出

ブログランキング参加中!!

ネットサーフィンしていて、久しぶりにこのコピペを見ました。
500万円をなくした椎茸さんのレスです。


491 名前: Trader@Live! [sage] 投稿日: 2006/05/01(月) 21:26:30.89 ID:iqnlsXMq
あああああああああああああああ!!!1
ぼくたんが貯めに貯めた500漫画トンで行くうううううううううううううう!!><

501 名前: Trader@Live! [sage] 投稿日: 2006/05/01(月) 21:27:28.06 ID:iqnlsXMq
このまま113.00に触れずに指標で爆上げを望む椎茸マンであった、くすん

779 名前: Trader@Live! [sage] 投稿日: 2006/05/01(月) 21:43:42.21 ID:iqnlsXMq
あひゃはややあああああああ!!!!!!!
500間ーんえんん!!!!!!!!!!
いっしょうけんめいためた500まーんえん!!!!
25歳にして酒もタバコmおギャンブルも女遊びもせずに必死に貯めた500まーんえねん!!!


市況2板の円高円安スレだったと思いますが、
これがコピペになる前、つまりリアルタイムで書き込まれたとき、
僕はこのスレを見てました。
(というか住人でした。)

椎茸さんに限らず、多くの人が現れては消えていく場所でした。
大損した人が残したコピペのうち、
リアルタイムで見ていたものも結構有ります。

自分が投資やお金儲けに興味がなさそうに見える
キャラクターだったせいもあり、
相場を一緒にやる友人は現実社会にはいなくて、
予想を語るのも相場の勉強をするのもみんな市況2の人たちと一緒でした。
(リアルの友人とはゲームとか麻雀とか数学とかやってました。)

あの頃は楽しかったなぁと今でも感じます。
当時と今を比べると、知識も技術も経験も、そして資金もはるかに増えました。
ただ、トレード仲間だけいなくなったように思います。

出来ればネット上ではなくリアルの知り合いで、
有意義な情報交換が出来るパートナーがいるといいのですが。
トレーダーは孤独なものだといろんな人が言ってますが、
こういうものでしょうか。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/13 00:21 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

「欲望と幻想の市場」を読む

ブログランキング参加中!!

未だ途中ですが、ジェシー・リバモアの伝記である
「欲望と幻想の市場」を読んでいます。

この本の存在自体は昔から知っていて、
いつか読まねばならないと思っていました。

ただ、伝記だし、面白いかもしれないけど
即役に立つものでもなさそうだからとずっと後回しにしてきました。
愚かでした。

読んでみると有益な教訓にあふれすぎていて驚くばかりの本です。
細かく24章に分かれているのですが、
1章読むたびになぜこの本をもっと若いうちに読まなかったのかと。
(いろいろ考えることが多く、立ち止まってばかりなので、
大変読みやすい上に面白いのになかなか進まない…)

この本にある教訓自体は、もう自分の経験の中でもいやと言うほど味わい、
他の本でも再三繰り返されてきたことばかりなのですが、
復習の意味でも大変勉強になります。

これ、ちゃんと読んでれば学生時代にもっと稼いで、
あんなきつい日々を送らずにすんだのにとか、
もしくは、あの失敗は避けれてたなぁと思い出す例がいくつもあります。

さて、最近と言うか、株に移ってからのトレードを振り返ると
失敗らしい失敗をしておらず、
油断しすぎてる感じがします。
失敗してないのはいいことですが、
油断は致命的な結果をもたらします。
改めて気を引き締めなければなりません。

扱う資金も大きくなってきたので、
出来る限り「他人の失敗から学ぶ」と言うことを
実践していかなければなりません。
「自分の失敗から学ぶ」は
大人になった今ではコストが大きすぎます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/11 18:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

チャートパターンについての自分の考え

ブログランキング参加中!!

僕はFXをやっていた頃から価格のみを基準にトレードする
テクニカル派のシステムトレーダーですが、
実はチャートを見ていません。

もちろん視界に入ったものをわざわざ消したりはしていないのですが、
視界に入ってもチャートを元に分析を行ったりはしていません。

チャートパターンを基にしたトレードに優位性は無いと考えているからです。

ヘッドアンドショルダーやトレンドライン、2番底など
多くの人が優位性を信じるパターンは、
乱数で造った完全にランダムウォークなチャートにも現れるものです。

つまり、何の意味も無く現れうるものなのです。

しかし、チャートのの解説をしている人がこの点に
言及している例は稀です。

ヘッドアンドショルダーを根拠に、
これから下落すると予想するのであれば、
本来は、そのヘッドアンドショルダーがランダムウォークでも発生しうる
意味の無いパターンとどう違うのかが説明できなければなりません。
もしくは、
「ヘッドアンドショルダーが形成された場合は、
その後、何%の確率で下落し、何%の確率で上昇するものだから、
リスク管理をしっかり行って売れば勝率は高い」
と言った統計的な解説がつくべきです。

しかし、チャートパターンの解説者は成功事例は提示しますが、
統計的な調査は行いません。
学者の中に統計的に調査を行った人たちもいますが、
彼らはチャートパターンに優位性は無いと結論付けました。

これは出来れば実際にやっていただきたいのですが、
簡単に出来る実験があります。

・紙とペンを用意し、用紙の左下から中央に向かって波線をかきます。
・そして続けて、その波線を中央から右下へ向きを変えて描いていきます。
すると、折れ曲がったところに
ヘッドアンドショルダーか二番天井が形成されていると思います。

「反転したところにパターンが出来る」のです。
パターンが発生したからそこで反転したわけではありません。

過去のチャートを見て、ぴたりと的中した例を
いくつも見つけても意味は無いのです。
自分が今いるのはチャートの右端です。
未だ描かれていない部分が重要なのです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/10 17:46 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

今年の目標資産額について

ブログランキング参加中!!

ずいぶん遅くなりましたが、今年の目標を書いておきます。
トレードも再開して、目標額を設定しなおしましたし。

社会人になってから、
株式の資金以外の預貯金・財形貯蓄・持株会などについても、
毎月、残高を集計して記録をつけています。

そして、毎年の目標額も設定しています。
株をはじめるまでは次のように目標を設定していました。

社会人3年目中に(2013/03/31までに) 700万
社会人4年目中に(2014/03/31までに) 900万

現在、社会人3年目の終わりのほうなのですが、
すでに700万の目標値は達成することが出来ました。
(ほとんど節約生活による貯金の成果)
さらに今後は株の利益も入る(可能性がある)ことですし、
目標をあげて、

来年度中(2014/3/31まで)、
出来れば今年中(2013/12/31まで)
に金融資産1000万を目指したいと思っています。

今年の給料の見通し、貯金計画、
相場に追加投入する予定金額、
システムトレードの想定利益などを考慮すると、
この目標には届かないのですが、
本来目標とはそうあるべきものです。

当初の目標900万は節約生活で達成できてしまいます。

何らかの更なる工夫と努力、(または幸運や会社の上司と日本の政治家さんの活躍)
が必要となりますが地道にがんばりたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/09 20:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年02月04日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

先週、そろそろドローダウンがくると書いたら
早速今週含み益を減らすことになりました。

それではいつもどおり1週間のまとめです。

今週の購入
【4547】キッセイ薬品工業

今週の売却
無し

保有中銘柄
【9671】よみうりランド (+64.54%)
から
【4547】キッセイ薬品工業 (-3.37%)
まで全13銘柄

含み益は先週から81,750円減少し、
402,300円となりました。

このブログを書き始めて初めての
1週間単位での減少です。

【6504】富士電機
など、一部銘柄が順調に利益を伸ばしているのですが、
6銘柄が含み損に転じるなど、
厳しい結果に終わりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/09 08:07 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

ランダムリンク

ブログランキング参加中!!

プラグイン(このブログにもある左右の四角い箱)を
自作してみたいなと思い、
ちょっと造ってみました。

それが、右側のランダムリンクです。

このブログを表示するたびに
ランダムにリンクが表示されます。

このブログって、未だアクセスも少なくて
相互リンクを申し込むのも気が引けるような状況で
リンクしてるサイトが無かったのですが、
今回ランダムリンクに登録してるのはFC2の
ランキングサイトから集めてきました。

追加ご希望等ありましたら、
どんどん入れて行こうと思いますのでよろしくお願いします。

あと、相互リンクしていただけたら
ランダムに表示ではなく、固定表示でしっかりと対応させていただく予定です。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/06 21:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

新規購入【4547】キッセイ薬品工業

ブログランキング参加中!!

今日は日経平均も僕のポジションも下落し、
いまいちな値動きでした。

ただ、昨日追加した資金を利用して1銘柄買い足しています。

【4547】キッセイ薬品工業

始値が低く始まったので、安く買えたのですが、
そこからさらに下落し含み損スタートとなってます。

僕の持ち株は大体みんなそうです。

もちろん、下落し続ければサッサと損切ることになりますが、
久々の新株ですし、がんばってほしいところです。


シストレツール作りでは、証券会社のHTMLの読解に苦しんでます。
いや、もちろん読めるのですが、
僕が読めるのでは意味が無く、
僕のツールに読ませなければなりません。

ボタンを押すとか、フォームに値を入力するとか、
これまで実装してきた機能は、
idやNameを使ってあっさり実現してきました。

しかし、持ち株や注文の状況に応じて処理を変えるために、
今度はテーブルを読む機能を実装しないといけません。

そのHTMLがYahooファイナンスに比べて非常に汚い…

できれば正規表現あたりを使ってチャチャチャっとやりたいので、
どんな仕様にするか悩んでます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/05 22:18 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

勝手に動くツールを見る

ブログランキング参加中!!

昨日は日曜日でしたが、仕事の都合で休日出勤していました。

疲れもたまっていたので、
本日は久しぶりにちょっと早めに退勤して来ました。
(といっても普通に残業してましたが…)

ただ、そのおかげで、初めて自動実行しているシストレツールの
本番の動きを見ることが出来ました。

動き自体はまぁ、何度も見ているものですが、
スリープ状態のPCが勝手に立ち上がって
エクセル起動して株価を集めてくるのを見て、
ちょっとうれしかったです。

そして、本日ネットバンクからの追加入金も無事に完了しました。
月初の入金は毎月の定例行事です。
いつか毎月大金を引き出せるようになるまでがんばります。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/04 21:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

逆指値発注ツール製造中

ブログランキング参加中!!

システムトレードに利用している自作ツール群ですが、
仕掛けのシグナルを出すツールに比べて、
手仕舞い用のツールはずいぶん出来の悪いものになっています。

東証一部上場の千銘柄以上をチェックするのはツール頼りですが、
自分の持ち株についての手仕舞い価格の計算は
手作業で行っても間に合うため、
ツール製造に力が入ってなかったのが原因です。

ただ、ポートフォリオの銘柄数が10銘柄をきっていた頃は
よかったのですが、最近は1ポジションあたりのリスクを下げるよう、
少しずつ修正を行っているのでポジション数が増加傾向にあります。
こうなってくると、毎日の逆指値発注作業が面倒です。

この、手仕舞いの発注作業を自動化するツールを作れないかなーと思い、
前々から暖めていたアイデアを元に新ツールを製造しようとしています。

(ちなみに仕掛けの発注も手仕舞いと同様に手作業です。
何を買うかのシグナル計算だけがツールの担当です。
 新規購入の頻度は数日に1回くらいで、負担も少ないため
 当分手作業で行う予定です。)

今日は実験もかねて、とりあえず1銘柄分の逆指値を発注できるものを作りました。
これは、「そもそもエクセルから自動発注って可能なの?」
ということを確認するための実験用に作ったプログラムのため、
本番用は設計を考えて0から作り直します。

今日作った実験用ツールには下のような問題があるので、
しっかり潰していきます。

・翌金曜日が祝日だった場合に正しく発注できない
・呼値が1円単位でないものの発注が正しく出来ない
・エラーが出た場合に検知出来ない
・すでに逆指値が出ていた場合に対応できない

理想としては、下の動きをしてほしいです。
機能1.はすぐ作れそうですが、機能2.はめんどくさそうです。

機能1. 金~日曜日に実行 → 金曜日まで有効な逆指値を一通り発注
機能2. 月~木曜日に実行 → 発注済の逆指値を見て、修正が必要なもののみ修正を発注


【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/02 21:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2013年01月28日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

取引記録と言いながら、今週は取引がありませんでした。

今週の購入
無し

今週の売却
無し

よって含み益増減のみの報告です。

含み益は先週から200,650円増加し、
484,050円となりました。

いったい何が起きたんだと言いたくなるような増加幅です。

そして、ポジションの一覧ですが、
今は全ての銘柄が含み益です。
取引も無かったことですし、本日は全銘柄紹介したいと思います。
(順番は購入順)

【6788】日本トリム(+25.89%)
【8423】アクリーティブ(+42.50%)
【9744】メイテック(+28.38%)
【6504】富士電機(+18.04%)
【9671】よみうりランド(+84.04%)
【3636】三菱総合研究所(+3.59%)
【8361】大垣共立銀行(+0.34%)
【8425】興銀リース(+3.04%)
【4216】旭有機材工業(+0.94%)
【6413】理想科学工業(+12.49%)
【8057】内田洋行(+4.71%)
【5337】ダントーHD(+4.55%)

特筆すべきはこれです。
【9671】よみうりランド(+84.04%)
今週の含み益の増加幅のほとんどはこの銘柄に起因します。

2月になり、近日中に資金を追加投入予定のため、
来週はトレードがあるはずです。

遠くない未来に、含み益を市場に返すことによる
大きなドローダウンが訪れると思いますが、
それはトレンドフォローの宿命です。
心して挑みたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/02/02 08:51 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ