システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

1月の利益(含み益込み)

ブログランキング参加中!!

今日は月末日ということで、
一ヶ月の利益を計算してみました。

といっても、保有資産評価計の差をとるだけです。

1月始め時点
2,385,106円

1月末時点
2,912,819円

そのうち、20万円は今月入金しているため、
利益はこうなります。

2,912,819 - 2,385,106 - 200,000 = 327,713円

なんと、給料の手取り額をあっさり超えてしまいました。
(額面はもうちょっと多いです)

株で給料以上に稼ぐのは
いつか達成したいと思っていましたが、
予想以上に早く到達することができました。

もちろん、今月はまぐれなので、
安定して稼ぎ出せるようになるまで
まだまだかかりそうですが、
がんばります。



金額ではなく、利益率の観点で見ると、
実は僕のシステムの利益率の目標値は年利10%なので、
それも1月で超えてしまっています。

システムの傾向として、
このくらい調子がいい時期があると、
その後にひどく調子の悪い時期が来るので、
それが心配です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/31 23:21 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

【9671】よみうりランドのストップ高

ブログランキング参加中!!

今日は日経平均も下落し、あまり期待していなかったのですが、
なんと、資産額が一気に増えていました。

ほとんどの持ち株は日経平均とどっこいどっこいでぱっとしないものでしたが、
【9671】よみうりランド
がストップ高をつけていました。

ポートフォリオのエースはここ最近、
【8423】アクリーティブ
だったのですが、
これで交代です。

ちなみに一番だめなのは
【8057】内田洋行 です。

含み損銘柄も3銘柄に増えてます。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/28 22:40 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

平均ポジション保有日数

ブログランキング参加中!!

僕は株取引の記録をエクセルシートにまとめて管理しています。
何日にどの株を買ったとか、
いくら儲かった・損したといった情報は基本ですが、
それ以外で特に注意しているものがあります。

その1つがタイトルにあげているポジション保有日数です。

平均何日間ポジションを持っていたかを、
勝ちトレード、負けトレードのそれぞれで
集計しています。(もちろん両方あわせた結果も。)

そして、きちんと損きりを早く、利食いを遅くできているのかを見ています。

これまでの完了トレードを見ると、次のようになってます。

勝ちトレード:68.1日 (14回)
負けトレード:31.2日 (19回)

全部の平均:46.9日 (33回)

以前紹介したとおり、勝率は5割をきりますが、
平均利益が平均損失の約2倍あり、トータルではプラスです。
そして保有期間の平均も同様に、勝ちトレードは負けトレードの約2倍です。
(どちらも同じくらいの倍率なのは偶然ですが)

保有期間を重用している理由は、
それがトレーダーに100%管理できることであり、
自分の行動が正しいかどうかの指標となるからです。

正直、一つ一つのトレードを個別に見た場合、
いくら儲かるかはほとんど運で決まってしまうと思います。

しかし、含み損のポジションをさっさと切ることができているのか、
利益の出ているポジションをじっくり持ち続けることができているのか、
この二つはトレーダーの行動しだいです。
スポーツで言うところのフォームに相当するものであり、
実力と呼べる部分だと思います。

だからこそポジション保有期間をきちんと管理し、
意に反するものになっていないかを見ているのです。

利食いは数日、塩漬けは数年などと言うことをしないためにも。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/27 21:26 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2013年01月21日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の取引結果です。
報告できてませんでしたが一銘柄購入してます。

今週の購入
【5337】ダントーHD

今週の売却
無し

保有中銘柄
【8423】アクリーティブ (+37.0%)
から
【8057】内田洋行 (-1.18%)
まで全12銘柄

含み益は先週から45,800円増加し、
283,400円となりました。

現在、含み損を抱えてるのは12銘柄中1銘柄、
【8057】内田洋行 (-1.18%) だけです。

昨年度から持ち越してる銘柄の
【9744】メイテック
や、今年購入した
【4216】旭有機材工業
が順調です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/26 13:07 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

訪問者数の激減

ブログランキング参加中!!

昨日は久々に23時過ぎの帰宅となり、
早速ツール自動実行の恩恵を受けることができました。

ただ、ブログは更新できず、
本日の訪問者数は今の時点で1名となってます。

やはり初期のブログでは
毎日の更新が重要ですね。

とはいえ、最近トレードが少なく、
相場関係の話題と言えば含み益の増減しかないのが悩みです。
(今日は日経平均の上昇率よりも多く増えました)

しかし確定してない損益に一喜一憂するのは
あまりよろしくありません。
含み損益を話題にするのは暴騰or暴落した銘柄があったときに
それを紹介するくらいにとどめたいものです。

プログラム関係の話は時間のあるときにじっくり書きたいので、
何かもう1つくらいテーマがほしいところです。

(ちなみに昔は、ドラクエ・数学・大学生生活
の3テーマで1つのブログを書いてたことがあります。)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/24 23:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

自作トレードツールを自動実行へ

ブログランキング参加中!!

今日からシステムトレードに利用してる、
株価情報収集と購入サイン計算を行うツールの運用方法を変更しました。

変更内容は、処理に30分くらいかかる購入サイン計算ツールを
帰宅後の手動実行から、帰宅前に自動実行するように変えました。

これまでの運用は次のような流れで行っていました。

・シストレツール(仕掛け用)を実行
・処理終了を約30分待つ
・シグナルに沿って買い注文を発注
・約定通知メールを見て自分の取引管理ファイル更新
 (現在保有してるポジション、資金推移も同時に管理しています)
・シストレツール(手仕舞い用)を実行 (これは数秒で終わります)
・手仕舞いの注文を出す

帰宅が21時過ぎ、場合によっては22時過ぎが普通になっている
残業族には、この運用は結構つらいものです。

家事もあるし、食事、入浴も必要です。
相場や仕事関係の勉強もしたいし、
読書にも時間を割きたい。

それが、本日からは
シストレツール(仕掛け用)が帰宅前に終了しているので、
トレード関係の作業をさっさと終わらせることができます。

ツール実行にかかる30分のほとんどは待ち時間であり、
ほかの事をできたため、実負担はほとんど変化しないのですが、
精神衛生上はかなり楽になりそうです。
これは、23時になっても、相場関係の必須作業が残っているのか、
帰宅してすぐにルーチンワークを終わらせられるのかの差です。

これまで、ツールの自動定期実行を何度か画策していたのですが、
ようやく実現させることができました。

今後、エラー無く順調に運用が回るかもうしばらく様子を見ようと思います。
そして、利用しているプログラム・機能についてもう少し詳しくなったら
このブログでも方法を紹介しようと思います。
(今はこうやれば動くか?と適当に設定しているので…)

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/22 22:28 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

もう1つの株

ブログランキング参加中!!

今日は取引がありませんでした。

そこで、システムトレードと別の話題を1つ。

僕がシストレで持っているポジションで、
一番大きなものはこれです。
【9671】よみうりランド (時価 385,000円)
今日はこのおかげで、日経平均の下落にもかかわらず、
含み益を増やすことができました。

しかし、僕は勤め先の持ち株会もやっていて、
そちらにも株があります。
その時価が現在 約70万円 (元金は50万くらい入れてます)

相場ブログの慣習としては、
持ち株会ってポジションや実績に含めるものなのでしょうか?

一番大金を投じてるポジションを
無いことにするのもどうかと思うのです。
しかし、証券会社で買ったポジションではないのに、
こいつが損した儲かったと相場ブログで紹介するのも変な感じがします。

サラリーマントレーダーは自社株を持ってる人も多いと思うのですが…

ある日突然、実は持ち株会で~株持ってるんだぜ、
と自慢したくなったときに後出しと言われないよう、
紹介だけしておきました。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/21 21:07 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

YahooファイナンスのHTMLソースから株価を切出す

ブログランキング参加中!!

以前、ExcelVBAでHTMLを取得する方法を紹介しました。

今回は、Yahooファイナンスの株価情報のページのHTMLから、
現在の株価の情報を抜き出す方法を紹介します。

例として、トヨタ自動車の株価を取得します。(2013/1/20時点)
HTMLから抜き出したいのは、下の部分のうち、
"4,300"のところです。

<th class="symbol"><h1>トヨタ自動車(株)</h1></th>
<td class="stoksPrice realTimChange">
</td>
<td class="stoksPrice">4,300</td>

今回はInstr関数とMid関数を利用した関数を紹介します。
それが、これです。

Function SelectPrice(HTMLSource As String) As String
Dim i_Anker As Long
Dim i_Start As Long
Dim i_End As Long
i_Anker = InStr(HTMLSource, """stoksPrice""")
i_Start = InStr(i_Anker, HTMLSource, ">") + 1
i_End = InStr(i_Start, HTMLSource, "<") - 1
SelectPrice = Mid(HTMLSource, i_Start, i_End - i_Start + 1)
End Function


目印として、"stoksPrice" と言う文字列が何文字目にあるか検索し、
(ダブルクオーテーションも入れておかないと、ほかの部部がヒットします)
その位置から検索を始めて、 ">"と"<"が何文字目にあるのか、InStr関数で探します。
そして、その間をMid関数で切出しているわけです。

この関数に、先週紹介した方法で取得したHTMLを引数として与えると、
今の株価を返してくれます。


【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/20 18:24 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

トレードの方針

ブログランキング参加中!!

詳細なアルゴリズム・計算式はまだ秘密ですが、
大まかなな僕のトレード方針を紹介しておきます。

トレードスタイルは完全なシステムトレードです。
裁量は混ぜていません。

システムの内容をざっくり説明すると次のようになります。
超シンプルなトレンドフォローのシステムです。

・上がっているものを買う
・大きく下がったら売る(それ以外では売らない)

また、裁量を排除するためにシステムには以下のルールを組み込んでいます。
(こちらのほうが、工夫が多く入ってる部分になります。)

・ポジションサイズ決定のルール
・複数のエントリーシグナルが同時に出た場合の
 優先順位付けのルール

その他、投資資金の追加のルールがあり、
定期的に銀行から証券会社へ資金を移しています。

ツールは自作のエクセルファイルです。
マクロ(VBA)でネット上から情報を取得し、
発注するべき注文を自動的に算出しています。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/20 12:54 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

日経平均はいつ上がる?

ブログランキング参加中!!

FXから株へトレード対象を移してから、なかなか慣れなかった物があります。
それは前日の終値と当日の始値のギャップです。

FXは基本的に24時間トレードが可能であり、
月曜から金曜の間では終値・始値段は便宜的に区切って
価格を記録しているという程度の意味しか持っていませんでした。

金曜の終値から月曜の初値にかけては少々ギャップは生まれますが、
よほど大きなことが無ければ気にするほどのものでもありませんでした。

ところが、株では毎日結構大きく価格が開いています。

そのせいか、前日より終値が高くなったのに陰線(またはその逆)となる日もよく見かけました。

そこで、この終値と始値のギャップがどの程度の規模なのか、
2012年1年間の日経平均株価を元に計算してみました。

参考に、
2012年1月4日の終値は 8560.11円 (これが1月4日の初値でないのは計算上の都合です)
2012年12月28日の終値は 10395.18円 です。
つまり、1年間で 1835.07円上昇しています。

ここで、毎日の 当日の終値 - 当日の初値 (つまり、取引時間中の上昇幅)の1年分の合計を計算すると
なんと -19.46円 でした!  (計算の都合上1月4日ははずしてます。)
つまり、取引時間中は年間トータルでは上昇してないのです。

そして、当日の始値 - 前日の終値 (つまり、取引時間外のギャップ部分)を1年分合計すると、
こちらは +1854.53円 と、大幅な上昇になりました!

もちろん
1835.07 = 1854.53 - 19.46
です。

日経平均と個別株では動きが違うのかもしれませんが、
日経平均がこれだけ上昇したのに、
ポジションを翌日に持ち越さないデイトレーダー(買いのみの人)へは
ほとんど恩恵が無かったことになります。

逆に、引けで買って寄りで売る、逆デイトレ(と呼ぶのだろうか?)を
毎日続けた人は年間の上昇幅以上に儲かった計算になります。

この現象は個別株ではどうなのか?
そもそも2012年だけの現象なのか?
調べてみる価値が有りそうです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/19 16:58 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2013年01月15日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の取引結果です。

今週の購入
無し

今週の売却
【8170】アデランス (-5700円)

保有中銘柄
【8423】アクリーティブ (+37.0%)
から
【6413】理想科学工業 (-1.69%)
まで全11銘柄

含み益は先週から26,890円増加し、
237,600円となりました。

日経平均は先週の終値から今週の終値にかけて
10,801.57 → 10,913.3 と約1%の上昇になってますので、
ほとんどの銘柄をそのまま持ち越した結果としては
妥当なものだと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/19 08:07 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

日経平均は戻したけれど

ブログランキング参加中!!

日経平均の下落で始まった本日の株式相場ですが、
最終的には値を戻しています。

しかし僕の株は十分に戻りきらず、
トータルで-0.7%の下落となりました。

上昇5銘柄、下落5銘柄、変化無し1銘柄
なのですが、
上昇幅がどれも小さい…

明日以降に期待です。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/17 21:37 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

画像高速表示の設定変更

ブログランキング参加中!!

昔、FC2ブログでFXブログを書いていたときは、
こんなでかでかとした広告は出てなかったのに、
と思っていたのですが、どうやら消す方法があるようです。

ブログの管理画面にある環境設定の変更で、
画像高速表示の設定
を変更することで広告は消せるとのこと。

どうやら画像をすばやく表示するサービスの対価として
大きな広告が表示されているようです。

自分はこのブログで画像を使う予定はあまり無いので、
早速設定を変更しました。

数日後に反映され、最新記事のFC2の広告は表示されなくなるはずです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/16 22:24 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

日経平均の暴落とアデランスの売り

ブログランキング参加中!!

今日の日経平均は-2.56%もの暴落となり、
僕の持ち株も10/12銘柄が下落する結果となりました。

昨日の利益がほとんどなくなっています。

取引としては結構長い付き合い(あくまでも株主として)だった
【8170】アデランス
をストップにかかったため売却しています。

ほとんど今日の安値付近でorz

損失幅は-0.4R とそんなに大きなものではないのですが、
期待していたので残念です。

ちなみに、下落しなかった2銘柄のうち1つは動き無し、
もう1つは【6413】理想科学工業 で+0.42%でした。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/16 21:34 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

【6788】日本トリムが上昇

ブログランキング参加中!!

今日は売りも買いも無かったのですが、
自分のポートフォリオの中で一番古い銘柄の
【6788】日本トリム
がやってくれました。

たった1日で9.9%の上昇です。

その他、【9671】よみうりランド
なども大きく上昇し、
【8423】アクリーティブ が
大変残念な結果になってるのをカバーしてくれています。

含み益が増えたり減ったりしても、
最終的に利食いしなければ意味がないのですが、
儲かってる最中は気分がいいものです。
システムトレーダーとしてはその種の感情の起伏は抑えないといけないのですが…

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/15 21:42 ] 株式相場 | TB(0) | CM(2)

R倍数と言う考え方

ブログランキング参加中!!

1回1回のトレードの結果を見るとき、
そのトレードの損益がいくらであるかは重要です。
しかし、その損益が、どの程度のリスクをとった結果もたらされたのかを
見ることはより重要であると考えてます。

同じ1万円の利益でも、
小さいポジションで細かいストップをおいて稼いだのと、
巨大なポジションでリスクを想定せずに稼いだのはまったく意味が異なります。

そこで、自分で管理してるトレード成績のエクセルシートでは
R倍数と言うものを使っています。

これは、トレードを仕掛けるときに想定した最大損失を1Rとし、
結果がその何倍であったかを計算したものです。

2万円損するところに初期ストップをおき、結果5万円儲かったら
2.5Rの利益という風に使います。

僕のシステムは次の二つを念頭に置き構成しています。

  1. 売買のタイミングによりR倍数で計った利益を大きくすること。

  2. ポジションサイズの調整により1Rあたりの金額をできるだけ同じにすること。


このブログでも金額だけではなくR倍数で
成果報告を行うこともあると思いますのでよろしくお願いします。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/14 15:07 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

カウンタを追加

ブログランキング参加中!!

まだ、全然訪問者がいないのはわかってるのですが、
今後の目標になるかもと思ってアクセスカウンタを設置しました。
自分のアクセスはカウントしないように設定し、
同じ人のアクセスは一日一回しかカウントしないようにしてるので
純粋な訪問者数がわかるはず。

低い目標ですがまずは1日1人以上を目指します。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/14 01:03 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Webサイトのデータをエクセルマクロで取得する

ブログランキング参加中!!

このブログでシステムトレードのツールをエクセルで自作するのに必要な知識について
少しずつ紹介していこうと思います。

Excelマクロの本当に基本的なことは
いろんなサイトに書いてありますので
後で紹介するとして、あまりかかれてないところから始めます。

まずは、Webサイトの情報(HTMLソース)を取得する方法です。
株価等が掲載されているサイトのURLから
情報を取得できます。

ExcelのVBE(マクロの編集画面)の ツール > 参照設定 から、
次の参照設定を行うと、その下のコードで
URLからHTMLを取得する関数を記述できます。

【参照設定】
Microsoft XML, v6.0

【ソースコード】
Public Function getHTMLbyURL(TargetURL As String) As String
Dim objXMLHTTP As New XMLHTTP
Call objXMLHTTP.Open("GET", TargetURL, False)
Call objXMLHTTP.send
getHTMLbyURL = objXMLHTTP.responseText
End Function


取得したHTMLは文字列なので、
後はそれを加工して必要な情報を抜き出せば完了です。
情報を加工する方法はまた次回以降紹介します。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/13 09:21 ] シストレツール | TB(0) | CM(0)

2013年01月07日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週の取引結果です。

今週の購入
【4216】旭有機材工業
【6413】理想科学工業
【8057】内田洋行

今週の売却
【4221】大倉工業 (+6000円)

保有中銘柄
【8423】アクリーティブ (+41.1%)
から
【6413】理想科学工業 (-3.1%)
まで全12銘柄

含み益は先週から46,770円増加し、
210,710円となりました。

理想科学工業がぱっとしませんが、
今週購入した3銘柄の合計は
プラスになっており良い感じです。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/13 00:04 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

内田洋行を購入

ブログランキング参加中!!

昨日のストップ狩りで余裕資金が発生しましたので、
システムに従い新しい株を買いました。

【8057】内田洋行

売りも買いも無かった日に、
トレードの方針とか普通の日記とか書こうと思ってるのですが、
なかなかその日が来ません。

本日はポートフォリオの主力、
【9671】よみうりランド
が6%以上の暴落で終わり、
日経平均の上昇にもかかわらず、
資産額を減らす結果になりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/10 21:57 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

大倉工業がストップ狩りに

ブログランキング参加中!!

今日の日経平均は朝から下落したのちに復活し、
上昇に転じる展開となりました。

僕のポジションも多くは値を戻したのですが、
【4221】大倉工業
がストップに引っかかり本日の安値付近で売る結果となりました。

残念ではありますが、一応利益確定の売りとなりました。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/09 23:27 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

アクリーティブの続伸と新しく買った銘柄

ブログランキング参加中!!

保有中ポジションの中では引き続きこの2銘柄が伸びてくれました。

【8423】アクリーティブ
【9671】よみうりランド

自分のルールとして毎月一定額を資金追加してるのですが、
昨日入金が完了しましたのでその資金でポジションを取っています。

【6413】理想科学工業

こいつも昨日の【4216】旭有機材工業
と同じく早速含み損ですorz

日経平均が落ちてる中、
ポートフォリオトータルでは
利益を伸ばすことができました。





【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/08 22:25 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

祝!アクリーティブストップ高

ブログランキング参加中!!

本日は日経平均株価は下落しましたが、
持ち株たちは結構がんばってくれました。

まず、昨年度から持ち越した銘柄、
【8423】アクリーティブ
がストップ高!

長いことぱっとしないポジションでしたがだいぶ花開いてきました、
先週までポートフォリオのエースだった、
【9671】よみうりランド
も10%以上の値上がりです。

【3636】三菱総合研究所
など、複数銘柄が大きく下落してしまったのが残念でしたが、
ポートフォリオ全体ではプラスで1日を終えました。

新たな取引としては本日
【4216】旭有機材工業
を買いました。
早速含み損ですorz


【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/07 20:49 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

2013年01月04日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

週と言っても1日だけで、
しかも取引してませんが一応書いておこうと思います。
(本当は指値が一つ入ってたのですが約定せずに上がっていってしまいました…)

昨年度より持ち越したポジションは年初の急激な株高により、
非常によいスタートを切ることができました。

1日で含み益は +65,590円 の増加となり、現在 163,940円です。


一番よいポジション

9671 (株)よみうりランド
338円で購入し+19.86%の含み益


一番ダメなポジション

3636 (株)三菱総合研究所
1,850円で購入し、-0.80%の含み損

いきなり全ポジションをさらすのも怖いかつ面倒なため、
損益比率が一番よいものと悪いものを公開していこうと思います。
yahooポートフォリオのデータを自動で読み込んで
ブログ貼り付け用の記事を自動生成するスクリプトか何か作れるとよいのですが。

しばらく手探りでのブログ運営となりますがよろしくお願いします。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/06 18:09 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2012年の取引記録

ブログランキング参加中!!

昨年(株を始めた6月から12月までの合計7ヶ月間)の取引の結果を
ざっとまとめておきます。

完了したトレードは31回
(翌年へ持ち越したポジションは10個)

13勝18敗 勝率約42%
の負け越しとなりました。
しかし平均利益が平均損失の約2倍あり、
トータルでは利益を出すことができました。

全投資額に対する利益率は約4.7%とぱっとしませんが、
初期はその半分くらいしか投じていなかったこと、
利益の多くはまだ含み益のままで計上していないことを
考慮するとまずまずの戦跡だと思います。

今回は初回なのでこれまでの分をまとめていますが、
来週からはその週の分をもう少しまともに紹介したいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/05 15:44 ] 株式相場 | TB(0) | CM(0)

ブログ開設

ブログランキング参加中!!

はじめまして。
ゆうたろうです。

これまで何度かブログを書き始めては放り出してを行い、
3回目(SNSを入れると4回目)のブログ開設になります。

2012年6月から株式投資を始めており、
どこかにその記録の場を持ちたいと思いこのブログを開設しました。
トレード暦は結構長く、FXも含めるとすでに7年になります。
現在は自作の売買ルールとプログラムを利用したシステムトレードを行っています。

その他、読んだ本に関すること、勉強したこと(主にIT関係)など
定期的に書いて行きたいと思います。
目標週1回更新!

どうぞよろしくお願いします。

【人気ブログをチェック】
[ 2013/01/05 15:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

yutaro

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ