システムトレーダーの冒険の書

自作のプログラムでシステムトレードを行っています。ポジション完全公開で、シストレやプログラミングについて書いていきます。相互リンク募集中です。

2017年01月09日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今週も一週間お疲れ様でした。
今週は市場全体にあまり動きが無いまま
微妙に下がり続けていたように感じます。
銘柄は一部のみ入れ替わり。
センコーのほうは一瞬発生した安値で
逆指値を刈られたのが残念です。

それでは今週の取引です。

購入
[信用]
【6715】ナカヨ

現引
無し

売却
[現物]
【7955】クリナップ(+0.95R)
[信用]
【9069】センコー(+0.18R)

続いて保有中の31銘柄の損益です。

[現物]
【5702】大紀アルミニウム工業所(+56.57%)
【9887】松屋フーズ(+37.32%)
【9663】ナガワ(+18.47%)
【5857】アサヒホールディングス(+19.84%)
【2730】エディオン(+15.49%)
【4299】ハイマックス(+12.65%)
【9319】中央倉庫(+10.81%)
【9995】ルネサスイーストン(+19.05%)
【3107】ダイワボウホールディングス(+8.37%)
【3176】三洋貿易(+17.98%)
【6118】アイダエンジニアリング(+16.91%)
【6490】日本ピラー工業(+9.66%)
【7989】立川ブラインド工業(+14.10%)
【3167】TOKAIホールディングス(+11.60%)
【4665】ダスキン(+11.72%)
【9076】セイノーホールディングス(+11.83%)

[信用]
【2004】昭和産業(+18.25%)
【1951】協和エクシオ(+6.14%)
【2433】博報堂DYホールディングス(+11.52%)
【2503】キリンホールディングス(+2.40%)
【4641】アルプス技研(+11.01%)
【4671】ファルコホールディングス(+6.81%)
【4928】ノエビアホールディングス(+18.14%)
【7550】ゼンショーホールディングス(-3.30%)
【7594】マルカキカイ(+20.64%)
【9936】王将フードサービス(+9.31%)
【3834】朝日ネット(+7.07%)
【8168】ケーヨー(+2.19%)
【2733】あらた(+3.36%)
【8842】東京楽天地(0.00%)
【6715】ナカヨ(-1.48%)

含み益は先週から274,750円減少し、
2,959,300円になりました。

早速300万円台から転落しました。
とはいえ、利食いによる減少も含まれますし、
先物が落ちている分、オプション口座で利益が上がっています。
まだオプションが小額なのでヘッジとしては不十分ですが、
新しい取り組みはうまく行きそうです。

【人気ブログをチェック】
[ 2017/01/14 22:35 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2017年01月02日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

2017年最初の週があっという間に終わりました。
3営業日でしたから早いですね。

取引としてはキャッシュが余っていたので
3銘柄現引きしたのみになりました。
全体的に含み益が伸びていて、
良いスタートが切れています。

それでは今週の取引です。

購入
無し

現引
【3167】TOKAIホールディングス
【4665】ダスキン
【9076】セイノーホールディングス

売却
無し

続いて保有中の32銘柄の損益です。

[現物]
【5702】大紀アルミニウム工業所(+56.88%)
【9887】松屋フーズ(+33.71%)
【7955】クリナップ(+14.27%)
【9663】ナガワ(+18.47%)
【5857】アサヒホールディングス(+19.79%)
【2730】エディオン(+16.84%)
【4299】ハイマックス(+12.57%)
【9319】中央倉庫(+10.361%)
【9995】ルネサスイーストン(+16.88%)
【3107】ダイワボウホールディングス(+10.27%)
【3176】三洋貿易(+17.90%)
【6118】アイダエンジニアリング(+16.29%)
【6490】日本ピラー工業(+7.61%)
【7989】立川ブラインド工業(+17.46%)
【3167】TOKAIホールディングス(+13.81%)
【4665】ダスキン(+11.49%)
【9076】セイノーホールディングス(+12.58%)

[信用]
【2004】昭和産業(+19.03%)
【1951】協和エクシオ(+7.02%)
【2433】博報堂DYホールディングス(+13.44%)
【2503】キリンホールディングス(+4.94%)
【4641】アルプス技研(+8.67%)
【4671】ファルコホールディングス(+8.74%)
【4928】ノエビアホールディングス(+17.38%)
【7550】ゼンショーホールディングス(-2.70%)
【7594】マルカキカイ(+24.59%)
【9069】センコー(+11.35%)
【9936】王将フードサービス(+10.17%)
【3834】朝日ネット(+7.71%)
【8168】ケーヨー(+5.29%)
【2733】あらた(+2.42%)
【8842】東京楽天地(0.00%)

含み益は先週から633,400円増加し、
3,234,050円になりました。

含み益が300万円台に乗るのはいつ以来でしょう。
ずいぶん久しぶりに見た気がしたので調べてみると、
2015年の11月末以来ですね。当事の記事
思い出してみればこの直後に日経平均の暴落があり、
その直撃を受けたのでした。

次の暴落は何時あるのか分かりませんが、
当時に比べてリスクの取り方は見直しましたし、
オプションでのリスクヘッジや
別システムとの資金の分散も始めているので
もっと上手く対応できるようにしたいです。

【人気ブログをチェック】
[ 2017/01/08 15:36 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)

2017年の目標

ブログランキング参加中!!

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年も本ブログをよろしくお願いいたします。

早速ですが今年も最初の記事で目標を立てておきます。

◇金融資産
3900万円を目指します。
昨年は丸一年、ほぼ足踏み状態でわずかな上昇に留まりました。
ほぼ給料からの貯金です。
しかし年末にかけてメインシステムも調子を取り戻しつつありますし、
サブシステムも成果を上げているので何とか達成します。

◇オプション取引再参入
以前やっていた、日経先物オプションを再開します。
昨年細々と勉強し、ブラックショールズモデル等の基本的な知識も身についたので
きっと有効に使えると思います。
以前はオプション単体で利益を出すことを主眼に置き、そこそこの成果を出しましたが、
今回はメインシステムのリスクヘッジとしての役割を果たしたいと考えています。
目標は、メインシステムがマイナスになった月は必ずオプションは利益を出すこと。
小額でスタートしますので完全に損を生めることは出来ませんが少しでも損益を平滑化したいです。

◇取引ツールの作り直し
現在使っているツールはほぼ全てExcel VBAで自作したものですが、
これをサーバアプリへと移行していきたいです。
今の環境だと、データやモジュールの使い回しにもいろいろと不便が有りますので、
より効率的な環境を作ります。
サーバは AWS EC2 使用予定。
DBはRDSは高いので最終的にはDynamoDBを使いたいのですが、
まずは妥当にEC2にMySQLを入れて使います。

◇機械学習、人工知能の活用
取引手法の中に取り入れていくため、学習と検証をスタートしています。
とりあえずは非常に手軽に使える AWS ML を触っています。
今後に向けてRやPythonの勉強をやっていきます。
今年中にリアルマネーを賭けられるレベルへの実用化はちょっと難しいかな・・・

◇交流会、勉強会等への参加
昨年も月2回程度、社外の人と交流を持つ機会を確保しようとしてきました。
本職であるIT関係のセミナー等も含めれば余裕で達成できましたが、
ちょうどよいペースだったと思いますので今年も継続します。

◇断捨離
引き続き継続し、シンプルライフを心がけます。
物の断捨離はほぼ片付き、仕上げの段階に入りました。
今年は、時間の使い方なども含めてより良い生活を送りたいとお思います。
ダラダラとしたネットサーフィンなどを削って、読書や勉強、プログラミングに時間をまわします。


【人気ブログをチェック】
[ 2017/01/03 17:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

2016年12月の資産推移

ブログランキング参加中!!

2016年最後の月の纏めです。
本記事が今年最後の更新になります。
今年はかなり更新頻度を落としてブログを続けてきましたが、
定期的に訪問してくださる皆様、本当にありがとうございました、


それでは今月の結果です。

12月始め時点
14,206,606

12月末時点
14,977,281


月間損益
14,977,281 - 14,206,606 = +770,675円

今月の取引成績は、プラスで終えることが出来ました。
上昇率で見てもTOPIXを超えているので上出来でしょう。
これで月単位で見れば6勝6敗ですが、
1月2月の負けが非常に大きく響き、
年間トータルではマイナスになってしまいました。

検証中のもう一個のシステムのほうは好調ですが、
投入金額が少ないのが影響して、
メインの損失を埋めきれるレベルには達していません。

年間成績では初の負けとして、反省することの多い一年でした。

いくつか策は考えていますので、
来年はしっかりとプラスで終えられるようがんばりたいと思います。

【人気ブログをチェック】
[ 2016/12/31 22:22 ] 月間収支報告 | TB(0) | CM(0)

2016年12月26日週の取引記録

ブログランキング参加中!!

今年も1年間お疲れ様でした。

受渡日の関係上、週の半ばで2016年の取引は終了し、
はじめて年間の成績をマイナスで終えるのが確定しました。
配当所得税還付金という見慣れないものも帰ってきました。

いろいろと力及ばず残念です。

そして、今週手仕舞いした銘柄は
受渡日の関係上、2017年の利益と言うことになり、
しっかり税金取られ始めています。

2017年の損益はプラスで始まったと言うことで、
前向きにとらえたいとおもいます。

それでは今週の取引です。


購入
[信用]
【2733】あらた
【8842】東京楽天地

現引
無し

売却
[現物]
【8001】伊藤忠商事(+2.04R)
【3197】すかいらーく(+0.26R)
[信用]
【9612】ラックランド(+0.60R)
【4633】サカタインクス(+0.622R)
【9068】丸全昭和運輸(+0.44R)

続いて保有中の32銘柄の損益です。

[現物]
【5702】大紀アルミニウム工業所(+54.43%)
【9887】松屋フーズ(+29.59%)
【7955】クリナップ(+14.27%)
【9663】ナガワ(+20.32%)
【5857】アサヒホールディングス(+14.81%)
【2730】エディオン(+13.93%)
【4299】ハイマックス(+8.59%)
【9319】中央倉庫(+8.38%)
【9995】ルネサスイーストン(+13.42%)
【3107】ダイワボウホールディングス(+8.75%)
【3176】三洋貿易(+17.31%)
【6118】アイダエンジニアリング(+15.04%)
【6490】日本ピラー工業(+4.53%)
【7989】立川ブラインド工業(+14.10%)

[信用]
【2004】昭和産業(+16.70%)
【1951】協和エクシオ(+4.34%)
【2433】博報堂DYホールディングス(+10.60%)
【2503】キリンホールディングス(+1.52%)
【3167】TOKAIホールディングス(+12.71%)
【4641】アルプス技研(+5.35%)
【4665】ダスキン(+10.84%)
【4671】ファルコホールディングス(+5.37%)
【4928】ノエビアホールディングス(+11.59%)
【7550】ゼンショーホールディングス(-3.70%)
【7594】マルカキカイ(+18.63%)
【9069】センコー(+4.09%)
【9076】セイノーホールディングス(+8.17%)
【9936】王将フードサービス(+9.31%)
【3834】朝日ネット(+4.93%)
【8168】ケーヨー(+2.19%)
【2733】あらた(+0.11%)
【8842】東京楽天地(-0.19%)

含み益は先週から276,450円減少し、
2,600,650円になりました。

次は月間の損益の纏めです。

【人気ブログをチェック】
[ 2016/12/31 22:10 ] 週間取引記録 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:yutaro
年齢:30代
職業:IT系(ベンダーからWeb系に転職)
住所:関東

Excelで自作したツールのシグナルにしたがってシステムトレードをやっています。

相場暦:
2005年10月からFX開始
就職前後に一旦取引を中断し、
2012年6月から株をやってます

トレードの目標は2020年1月1日を億万長者としてむかえること。

Twitterアカウントはこちら。



ご連絡を取りたいかたはブログのコメント欄、メールフォーム、Twitter、などどちらからでもOKです。システムトレード、プログラミング、数学、などのほか、飲み会のお誘いなど何でもどうぞ。

書籍・グッズの購入はこちら
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

株式投資ブログランキング
アクセスカウンタ